<   2019年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

過去記事の続きです、「メニエールの私が富士山に登れるか」

エキサイトブログの管理欄でアクセスレポートがわかるんですけど、
一昨日は、過去記事の「メニエールの私が富士山に登れるか」っていうタイトルを何人かの方が覗いてくれていました。

私は野山散策のなんちゃって山登りが好きです。
富士登山は40を過ぎた頃から興味を持ち、2012年にメニエール病にり患してからは2回、富士山に登頂しました。
なので、結論としては、「メニエール病の私でも富士山に登れました」。

今年も富士山が山開きしたので、挑戦される方がみえるのでしょう。
駅の階段で息が上がるようでは体力的になかなか厳しいと思いますが、近くの低山を何度か登って体力を付け
問題は、あのめまい発作。

実は、友達と二人で伊吹山に登る途中でグルグル来ちゃった経験もあり、
歩けなくなる前の予兆を感じ途中で下山して、下山もまっすぐ歩けなくてやっとの思いで登山口に戻り、めまいと嘔吐。
車の中で半日寝ていました。
友達には本当に申し訳ないことをしました。
そんなこともあって、山登りには夫を巻き込むことにしました。
夫は登りと下りは今でも苦手みたいだけど、目標を2-3年後にして低山で体力を付け、富士登山は夫と行きました。
長い付き合いの友達ならなんとか許された途中下山でしたが、
富士山ともなると、単なる山トモあるいは流行りのSNSつながりのなんちゃってトモダチを巻き込むわけにはいきません。(私にはいないけど)

富士登山で気を付けたことは、気圧に身体を慣らすために5合目登山口で2-3時間過ごしてから(仮眠)登山開始したことです。
めまいだけでなく、高山病にもなりませんでした。
出かけるまえに夫には、「もしめまい発作が起きたら、下山して車で待っているので一人で登頂してください。私は5合目周辺の散策でも十分1-2日楽しめるので気を遣わないでください」と伝えて、夫もそれで納得。
もしもの時になるべく気を遣わないメンバーで行くといいと思います。

2014年(メニエール2年生) 富士山登頂1回目

2016年(メニエール4年生) 富士山登頂2回目
9.5合目辺り 山頂はすぐそこなのにこれがまた遠く感じました。

青空だったのに、剣が峰に到着前に雨が降り出しました。
この雨天の中、お鉢めぐりをして下山しました。

メニエール病になってから、富士山登頂、フルマラソン完走ができました。
富士山標高3776m。
フルマラソン42.195km。
発作のときは1cmも動けなくなるけど、その時は成り行きに任せています。
打倒!メニエール!

by nousagi-67 | 2019-07-16 13:13 | 出来事 | Comments(0)

悩ましい駐車場事情

車は自腹で治ったけど、気持ちはまだ当て逃げを引きずっています。
道路との境がわかりずらい我が家の駐車場。
いっそ屋根でも付けてしまえば、又は奮発してガレージを建てればよその車は絶対入ってこれないだろうけど
それができないのには理由があって。
うちの駐車場の横がごみ収集所になっていて、ご近所のひとはうちの駐車場を通らないとゴミが出せないのである。
それと、お隣の家の駐車場から車を出すときには、うちの駐車場を通らないと出せないのである。
はっきり言えば、うちの駐車場は両サイドに他人の敷地が繋がっている箱庭状態なのである。
平和に暮らしていくには、お互いさまという言葉もあるけどいまひとつ、この件に関してはお互いさまが片方さまのような気がしてならない。
境にはラインがあるけど、そんなん見えないひとが多いので
せめて地面の色を変えようと考えています。
もう30年以上こんなんよ。。。。
悩ましいわ。

毎日よく降るね~
週末もまた雨だ。

by nousagi-67 | 2019-07-12 10:11 | 出来事 | Comments(2)

家の前で当て逃げ?!

うちの駐車場は家の前に2台分あり、そこには1台だけ停めてあります。
ただ、一見道路の延長線上に見えるので知らない人の車も時々勝手に停めてある。
邪魔にならないので黙っているけど、
先日、駐車しておいた車のライトが割れていました。
夜雨が降った日の翌朝気が付いたので、なんとライトの中には水が溜まっていて!もう泣きたくなった。
「ごめんなさい」と連絡先を書いたメモはなく、ポストも見たけど入っていなくて。
待っていても治らないので、仕方なくその日のうちに夫がディラーに持って行きました。

道路の延長に見える駐車場を工事して私有地のアピールするか、
それだけでも10万以上はかかるので、
とりあえず、うちの車の両サイドにコーンを置いて対応することにしました。
コーンはホームセンターで一つ300円くらい。
風で飛んでしまうので、専用のゴム製の重りをセットします。

当て逃げされたことと、その出費で気分がブルーだったので、
コーンは明るくしました。
なんちゃってスヌーピー^^

by nousagi-67 | 2019-07-09 09:04 | 出来事 | Comments(0)

2019年上半期おわった

今日から7月です。梅雨真っただ中。
今年も上半期が終わりました。

6月下旬から天候のせいか、三半規管がさぼっていてニ半規管くらいになってしまい
まっすぐ歩いているのに椅子にぶつかったり、壁にあたったり、エスカレーターから落ちそうになったり、ただ立っていてふらふらしたりして
周りの人を驚かせてしまうことがありました。
ムシムシするし、洗濯物は乾かないし、暮らしにくいですね。

上半期の間に、勤め先の事務員さんが二人も辞めてしまいました。
もう、事務員さん達は日々異常なストレスにさらされているのです。
ご主人が経営する職場に奥様は出てこない方がうまくいく、ということはよく耳にしますが、
この事例に反して、奥様もばりばり出てきていらっしゃるのでほんとやりにくいみたいで。
まあ、ほんとお気の毒です。
もちろん、世間様では、ご夫婦、家族ぐるみの会社でも日々安泰に営んでいる方々もおみえかと思いますが
私の勤め先に関しては大いに問題があって。
そのうちみんな辞めてご家族だけでやってくださいな、という感じです。

by nousagi-67 | 2019-07-01 17:51 | 出来事 | Comments(0)