人気ブログランキング |

<   2019年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

結核の血液検査の結果 

追記
保健センターに血液検査に行った日にいただいて来たプリントがありました。

『感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律に基づく健康診断の勧告について』
感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第17条第一項の規定により、下記のとおりに健康診断を受けるよう勧告します。


感染症の名称 結核
勧告の理由 当該感染症のまん延を防止するために必要があると認められたため
対象者氏名 わし
受診期間平成31年*月*日まで


*************
それから、約10日後
保健センターで血液検査をして約1週間後、A4サイズの封筒が届きました。

T-SPOT(血液検査):陰性(結核に感染していない)

健診はこれで終了となります


あーよかった!

11月25日ころ 忘年会
12月10日ころ Kちゃんが結核だったという知らせがきた
12月11日ころ Kちゃんが住んでいる地区の保健センターに電話をかける
1月15日ころ 私の住んでいる保健センターから電話があり採血の日程を決める
2月14日ころ 保健センターで採血
2月25日ころ 結果が郵送される

色々な病に容易に感染しないように、生活習慣を整えておきませう。








by nousagi-67 | 2019-02-26 13:30 | 結核の検査 | Comments(0)

結核の検査に行きました

二か月半ほど前の忘年会のメンバーの一人が結核に感染していて
しかも、排菌中の段階だったと連絡があり、
そのメンバーの(K子ちゃん)、住民票がある保健センターに連絡するようにと、K子ちゃんからメールがきた。

指示された保健センターに電話をすると、私の名前、生年月日、住所に電話番号など聞かれ
今度は、私の住民票がある保健センターから連絡がくる、とのこと。

1月末に、保健センターから電話があり、2月のこの日かこの日に血液検査に来れないか、という内容。
時間は朝の9時から9時半の間。

仕事を休みの予定にして、血液検査の日を伝えた。

検査の前日、保健センターから携帯に電話がかかる。
「明日ですが、大丈夫でしょうか。」
忘れてないわよ、行きますってば。
「はい、大丈夫です。よろしくお願いします。」

検査の日、9時15分ころ、保健センターに到着。
自宅から車で20分くらいだけど、混んでいたことと
駐車場が予想外に狭かったことで難儀して停めました、、、。

地下駐車場から2Fに上がると、
旅館の女将みたいに出迎えられた。
「ノウサギさんですか。わざわざお越しいただきありがとうございます。こちらへどうぞ。」

ガランとした保健指導室みたいな部屋に、1対1でテーブルをはさんで、
担当の保健師?から色々質問を受ける。

現在、咳や微熱、なにか変わったことはないか。
あとは、一般的な問診票の記入。

それから、約8mlの採血。
項目はTーSPOT.TB検査
結核菌に感染しているかどうかを調べる検査です。
結核の検査には、胸部エックス線撮影やツベルクリン反応、喀痰検査など様々なものがありますが、その中でも「感染の有無」をより正確に判断できる検査です。

検査の時期と進め方
感染の機会があってから少なくとも8週間程度経過してから実施します。
採血量は約10mlと少量です。
検査には10日ほど要するので結果は後日の連絡となります。

検査の結果は?
陽性、判定保留(再検査が必要)、陰性

渡されたプリントより抜粋。


今日はこれで終わりです。
結果は、郵送します。
陰性でしたらこれで終わりで、万が一陽性でしたら主治医と今後の話しがあります。

9時50分ころには保健センターを出た。

今日は仕事を休んで来たのだけど、職場はちょっと心配なカンジで
困ったことがあったらいつでもLINEでも電話でもしてくださいね、と言って来ているので
いつもはマナーモードの携帯が、大きな音で着信音が聴こえるようにしてある。

一人で珈琲飲んで帰ろっと。
結核の採血のお蔭で、贅沢に時間を使った朝でした。


d0285546_16090882.jpg

結核とは関係ないけど、きょうのわんこ。
むすめ不在だけどおひなさん出したよ。




by nousagi-67 | 2019-02-24 16:10 | 結核の検査 | Comments(0)

同期の友人も舌癌でした

40代半ばで、同期の友人も舌癌を患いました。
学生時代は全寮制だったので、彼女との思い出は抱えきれないほどあります。
きれい好きで食後はきちんと歯磨きをして、
お部屋もきれいで、マリービスケットと生クリームでケーキを作ってくれて、フリフリのレースやリボンが大好きでした。
なんで、舌癌だったのだろう、、、、、、

テレビで堀ちえみさんのことを知り、
友人を想いました。

今夜もスーパームーン



d0285546_23005958.jpeg

by nousagi-67 | 2019-02-20 22:50 | 出来事 | Comments(0)

病理の結果

三寒四温。毎朝寒いけど、今週末は暖かくなるそうです。
メニエールの方は、聴こえが悪い状態で穏やかに低空飛行という感じです。
先日やった大腸カメラの病理の結果を聞きに行きました。

組織所見
7mmのポリープ1つは、無茎性鋸歯状腺腫
もう一つの7mm1つと、3mmの3つは、集合性・増殖性管を形成する腺腫
3mmの1つは、過形成ポリープ

過形成ポリープっていうのは、粘膜の一部が肥厚したもので良性のもの
特に心配なしで。

あとの6つの腺種というのは、大きくなると腺癌、大腸癌になるとの説明でした。

ガンになる元が6コも出来ていたみたいで、その場で全部根こそぎ取ってもらったのでセーフ!でした。

じぶんは、食事は野菜や魚が多いし、ファストフードはあまり食べないようになったし
大腸ガンは無縁だと自負していましたが、予想外ににぎやかな結果でした。
医師も、「ポリープが多発していますねぇ、、、、!」なんていうくらい。

今回は根こそぎ取ってもらったけど、要注意なので、
なんと毎年大腸内視鏡検査が必要と言われました。

それはそれで、ブルーです。。。


d0285546_17121230.jpg

一度食べたかった
念願の吟十勝あんぱん!で元気をチャージ!
美味しいあんでした。

樹木希林さんの映画『あん』のあんは、こんな感じかなぁ、、、、。




by nousagi-67 | 2019-02-14 17:14 | 大腸内視鏡検査 | Comments(2)

大腸内視鏡検査やりました!やってよかった!

大腸がん検診で要精密検査となり、先日大腸内視鏡検査をやりました。
検査3日前からは繊維が少なく消化のしやすい食事をとる。
検査前夜は便を柔らかくするタイプの下剤を飲み、
当日は朝からせっせと腸管洗浄液(下剤)を約2L飲む。
朝食は抜きで、8時から家で飲み始め、11時半ころにはもう出きった感じになり、
12時に病院に向かいました。

恐れていた検査は、検査室のベットに横たわったら覚悟を決めるしかなく。
麻酔も鎮痛剤も使用せず、がんばりました。
思ったより痛くなく、15分くらいで大腸の終点に到達。
それから出口に戻りながらポリープなど発見!

結局、大きなポリープ2つ。
小さなポリープ4つもあって。
全部その場で取ってもらったけど
大きいのの一つはガンっぽくて、病理の結果次第で次の手もあるみたいです。。。

やって良かった大腸内視鏡検査。
虫の知らせか、野生の感?か、女の感?か。
大腸がん検診かぁ、、、無料だし一度くらいやっておこう。。。
そんな気分からです。

これ、放置しておいたら絶対アウト。
明るい老後はありませんデシタ。

それにしても、いつか雑誌で「いつ人に見られるかわからないお尻を綺麗に、、、」なんていう記事があり
いやぁ~~もう50だし、夫いるし、ひとにお尻をって、ねぇ~~~なんて思いつつも
そ、そうかしらん、、、とお風呂上りにせっせとニベアを塗っていたのだけど
こんな形でひとにお尻をさらけ出すことになるとは思いもしていなくて。

電気を使ってポリープ取るときには、脚に対極板という湿布みたいなテープを貼るのだけど
これもニベアのおかげか、かっさかさの粉吹き足になっていなくて良かったわ。

あと、家で下剤をさっさか飲むとき、
お尻の入口周りにはワセリンを塗ってからトイレに駆け込みました。
合計15回くらいトイレに行ったけど、ワセリンのお蔭でひりひりにならずに済みました。


「一度はやろう、大腸内視鏡検査」




三日前からの食事、こんな感じ。




朝ごはん
d0285546_09354575.jpg



昼ご飯
きしめんとレンチン卵
ネギや椎茸はアウト
d0285546_09354585.jpg



晩御飯
クリームスープで具はジャガイモだけ
レンチン鶏の胸肉

d0285546_09354563.jpg
ポリープを6つも取って、大腸の中は傷だらけなので、検査後もおかゆやうどん。
油っぽいものや刺激物は1週間NGです。







by nousagi-67 | 2019-02-02 09:43 | 大腸内視鏡検査 | Comments(0)

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る