メニエール日記 nousagi67.exblog.jp

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

座席は左端に座る

勤務先の会食がありました。

長テーブルが置かれた和室です。

私は左耳が聴きづらいので、左から話しかけられて困らないように

左端に率先して座るようにしています。

出入り口に近く、料理が出されるのも一番最後のことが多いけど

話が聞き取れない不安や困惑がないので、お気に入りの席です。






懐石料理

d0285546_21512792.jpg


鮎は遠火の弱火で焦がさないように、、、





先日のハナシの続き。

鬱陶しいからブロックされてるのかと思ったけど、そうじゃなかった。

でも、情緒不安定で心配です・・・







にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2017-06-29 21:57 | 出来事

いろいろな想い

湿度が高く、体中重たく感じます。

耳鳴りは変わらず継続、聴こえも変わらず低空飛行で、昨日は仕事の疲れか

寝込む寸前のめまいを、帰宅後すぐ横になることでクリア。

連載ドラマでは毎週見ていた、花の名前の映画をいつか見たいと思っていたのですが

どの立場で見ても幸せにはなれなさそうで、さらにどよ~~~んとなりそうなので

見るのはやめようと思います。

体調と、見たい映画って変わるのですね。

見て感動された方にはすみません。

代わりに、7月からの海賊映画を見ることを楽しみにして頑張ります。

今は「アサヒスーパードライ 瞬冷辛口」のCM録画を毎日繰り返して見ることが活力源。






全国に悲しい報道が流れた日、

同じ病気と向き合っている、私の身近な二人のメンタルを心配しました。


その日も、そのことには触れないで、休職中のそのひとにいつものように

巨峰ソフトは美味しかったかとか、スイカのハロハロはいかがなものかとか

みねこの話とかlineで話していたのだけど、





みんな心配しています・・・と一言添えたら

返信がこなくなって、既読も付かなくなった。

ブロックされたのかなー





触れられたくない部分に触れてしまったからだと、反省はしたのだけど

私も余裕がないので、そのままにしてあります、、、







d0285546_14322910.jpg




紫陽花、かわいいねぇ。









にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2017-06-27 14:34 | 出来事

久しぶりの聴力検査

今日は久しぶりの雨でした。

朝はカーテン越しの光も薄く、寝起きからすっきりしなく

あーぁ、、、と思いながらメリスロンを飲んで出勤。

シャキーンとすることはなかったけど、仕事ができてよかった。


昨日、久しぶりに耳鼻科受診しました。

最近寝込むようなめまいはないけれど、ふわふわ程度のめまいと

平衡感覚が悪く食器棚やトイレのドアにぶつかったり

耳鳴りは継続。

気になるのは聴力が低下したと感じること。

めまいがひどかったときは、耳鳴りや聴力低下は妥協できるけど

このひどいめまいだけは何とかしてほしい、、、と願っていたのだけど

しばらくめまいがないと、低下していく聴力を何とかしてほしい、、、と貪欲になる。


聴力検査をしたら、思ったよりひどくはなかった。

でも、低下した聴力を改善することは難しく

これ以上低下させないことを考えた方がいいと言われた。

気休め感があるけれど、メチコバールの処方。

低下していく聴力に対しては、補聴器だって。

そうだよね。需要があるから補聴器もどんどん進化している。



正面での会話やTVや電話では困らないし、今のところ仕事にも支障がないから

このままの状態があと10年は維持したいところ。



すごく悪くなっていると思ったけど、今までの悪いときとあまり変わってなくて

悪いなりに少し安堵。


d0285546_19131585.jpg






にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2017-06-21 19:14 | 症状 | Comments(2)

結婚記念日でした。

突発性難聴と診断されたオトモダチの経過は良く、

ぼーんとした感じが少し良くなったそうです。

内服を始めた二日目には、ミスチルのライブに行ってました。

リフレッシュして良くなってほしいです。



誕生日とか結婚した日とかの『記念日』

おんなは大切にするけど、おとこはそれほど気に留めないって言いますが。

我が家も然り。

24回目の結婚記念日は、忘れ去られていました。

夕飯は二日分の夕飯くらいのプチリッチに。

デザートも付けたけど、「あ、今日は少しごうか」くらいで。

タイトル「結婚記念日」と書いた夕飯メニューなるメモを食卓に置いても

読んでもらえず

それではとデザートのお皿に添えるも、紙切れを払ってバームクーヘンをぱくり。

おー!これは気づかないふりの確信犯か!!と思ったけど

黙ってた。


そのまま穏やかに日にちは変わり、翌朝。

朝食のお皿にそのまま持ち越した紙切れを添えたら、

とうとう根負けしたのか、ようやく「・・・あ!きのうはけっこんきねんびだったね・・・」

私もしつこい。

そして、「忘れててもべつに気にするようなトシでもないけどね」と強がったりして。



そしてその晩、仕事帰りに有名パティシエのケーキを買ってきてくれました。

そうそう、これをきのう買ってきてくれるかと思っていたので

重なっても困らないように、2~3日日持ちするバームクーヘンを用意したんだよね。

きのう出番で食べちゃったけど。


来年は25周年。





d0285546_108416.jpg







にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2017-06-16 10:09 | 出来事

突発性難聴だって。

先日耳鼻科受診したオトモダチのお話し。

「突発性難聴って言われた。それと、もしかしたらメニエールの初段階なのかも、、、だって。」

オトモダチの薬を写メで送ってもらったら、

プレドニン、メチコバール、アデホスと、プレドニンと一緒に飲む胃薬。

オトモダチは病院や薬が嫌いなので、風邪をひいて熱があっても病院に行ったり

市販薬を飲んだりしないで、原始人みたいに寝て直すひと。

出された薬はちゃんと飲んでねと念押し。

治るといいな。

ほーんと、アラフィフ女性ストレス社会に生きる!です。





さて、タモリさんがやっと名古屋にやってきました。

プライベートでも来たことは1回くらいなんだって、番組で言っていました。

ブラタモリ名古屋1回目は名古屋城と、元城下町。

知っている風景がたくさん出てきてうれしかった。

次回は、熱田神宮と七里の渡し。

楽しみ、楽しみ。


d0285546_16333159.jpg







にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2017-06-12 16:33 | 症状
いよいよ梅雨入りしました。

今日は朝からしとしと雨が降り肌寒いです。

職場では気にならないけど、家ではカーディガンを羽織り

その上からフリースのブランケットも羽織っています。

なんかな~

このごろ、さらに聞こえが悪くなりました。

電話のツー音の高さは聴こえるけど、耳にかかる髪を触る音、低い声などあまり聴こえない。

今はメリスロン以外の薬は飲んでいないので、漢方や循環を良くする薬を飲んだら

少しは改善するのか。

少し心配だけど、わざわざ耳鼻科に行くのがめんどくさくて、仕事から帰るともう家を出たくない。



高校以来の友人がいて、他県なので今ではLINEで会話するくらいですが

「少し前から耳がボーっとするのよ」と言っていたので、耳鼻科受診を勧めました。

年のせいとか思っちゃだめだよ。耳鳴りとか耳が詰まる感じは年齢だけでなく

病気の始まりってこともあるよ。

私みたいになると大変。

旦那さんの両親と同居の友人は、私以上にストレスを抱えていると思う。

今日はちょうど仕事が定休日なので、耳鼻科に行くそうです。



関係ないですが、

10年くらい前に、一人暮らしのお友達から「全然花が咲かないの」と、譲り受けた

アマリリスが咲きました。

びっくりです!!

d0285546_14272555.jpg








にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2017-06-08 14:27 | 症状 | Comments(0)

雷雨の翌朝

先日直したネックレスは調子いいです。

金属、プラスチック、陶器を付けることができるのはうれしいです。

(しょっちゅう壊すわけではありませんが)




昨夜23時前頃からピカピカごろごろと、雷雨がすごかったですね。

鳴ってるな~と思いながら、23時には寝ていました。

昨日からまた頭重感と肩こりがあり、少し耳の閉塞感も。

今朝はずどーんと肩から頭が重いです。

寝起きに階段を降りるとき、壁をつたいながら降りました。

結構降った気がするのだけど、外に出ても落ち葉が少なかったので

風は強くなかったんだね。


幸い仕事は午後からなので、出勤までに少しはすっきりするといいな。

めまいがないから助かります。




タイトルとは関係ないけど、一昨日おともだちから荷物が届きました。

サプライズでうれしかったです!

ガネーシャのサボサンダル。

うちの子も気に入ってじゃれています。

d0285546_8511386.jpg




しゃりしゃりで気持ちがいいです。

室内履きでも外用でも良さそうで、どこで履くか思案中。

でも、靴裏を見ると、外履きっぽい。




にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2017-06-02 08:51 | 症状