メニエール日記 nousagi67.exblog.jp

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日も今日も暑い一日でした。

土曜日の夜、なんだか身体がだるくて筋肉痛。

うーん、ちょっと力仕事をしたからかなー。

日曜も筋肉痛が続き、身体がダル重で、暑いと思ったら寒気がして、あらやだ、きっと更年期ね。

今朝起きたら頭痛もして、もしかしたら熱あるかも。

体温測定したら、あらやだ、38℃。

風邪症状はなく、発熱と筋肉痛。もしかしてインフルエンザ?

病院で調べたけど、違いました。

マイルドな熱中症かしらん。

なるべくおとなしくしていましょー。





先日、延ばし延ばしにしていた

切れたネックレスを直しました。

ネックレスと言っても、服飾雑貨の2000円くらいが半額になってたもの。

ちなみに、チェーンならジュエリーショップで直してもらえますが

(修理代の方がもちろん高そうだけど)

このタイプのネックレスはジュエリーショップでは取り扱ってもらえませんでした。

そこで、

100円ショップの、エポキシ樹脂接着剤で直してみました。

通称ABボンド?

A剤、B剤の2種類を、同量づつ混ぜて使います。(そういう白髪染めあったね)

透明のセメダインみたいな物体です。

使うのは極少量ですが、大豆大づつ出して付属のヘラで混ぜて、つまようじで塗りました。

透明なのではみ出ても気になりませんが、乾くまで匂いがきついです。

昔のパーマ液と似たような匂いがしました。

40分乾燥。

使用するまで48時間放置します。

とりあえず、今日も明日も、明後日も明々後日も仕事なのでネックレスを使う予定はありません。





d0285546_17335652.jpg


100円ショップに置いてあります。





d0285546_17342381.jpg


凹の方に、混ぜた接着剤を入れて、チェーンを差し込みました。






にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2017-05-29 17:35 | 出来事
今日は全国的に雨のようですが、夕方になり少しだけ雲間が晴れました。

天気が良かった昨日の方が身体は少しぼんやりして、今日はまずまず。

でも、仕事が終わって家で遅い簡単な昼食(納豆ご飯、卵焼き)を食べて

なんとなくまた見たくなったDVD「きっと、うまくいく」。

自分のために美味しい珈琲を煎れて、ドトールの珈琲豆のチョコレートをつまみました。

チョコレートコーティングのピーナツはどこでもあるけど

これはピーナツじゃなくて、苦い珈琲豆をチョコレートでコーティングしたもの。

旨し!!

美味しい珈琲、珈琲豆チョコ、そして「きっと、うまくいく」

好きなものばかりで休息。

大丈夫。きっとうまくいく。



d0285546_17502772.jpg










にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2017-05-25 17:50 | 症状

娘が初任給で

勤め先のWさんのおこさん小2が発熱、下痢などで仕事に来れず

Nさんのおかあさま85歳が脳の手術をされて

勤め先は、ピーンチであります。

私はと言えば、とりあえずメリスロンを飲んで日々ますます仕事に追われています。

おねがい、めまいにはならないで。


日曜日に、娘が初任給でご馳走してくれました。

だいたい娘と一緒に食事をすること自体、年に数回のことで、

ゆっくり話をすることもなかったので、とてもうれしい出来事でした。


名古屋駅に集合して、お店まで色々話しながら歩いたのだけど

お話ししながら歩くことは、うーん、、、反抗期前の小学生以来かな、、、。

いつまでもこどもだと思っていた娘が、

社会人の一人として、まだまだ新米だけど独り立ちできたことに感無量の母でした。



可愛いポーチに添えられた小さなお手紙も、私の大切な宝物になりました。

母もがんばるよ。



d0285546_22344725.jpg



ウサギ柄でした!





にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2017-05-22 22:35 | 出来事

聴こえが悪くなる不安

気持ちのよい晴天の日は、カーテンを洗濯したり、まだ時々着ていた冬用カーデガンなどの

お洗濯日和なんだけど、日々仕事に追われる毎日で。

結局欠員のまま勤務が続いています。

絶対仕事を休めない軽い緊張感があるので、なるべく無理しないスケジュールで、

(スケジュールっていうのは、草取りはここまでとか、シーツの洗濯とか、掃除とか)

睡眠時間は確保しています。

お蔭で、大きな回転性めまいで臥せることはしばらくありません。

時々閉塞感、浮遊感がありますが、生活に支障はない。

ただ、聴力の低下は実感しています。

聴力の低下とか、聴こえにくい、聴き取りにくい音の高さ(低さ)があると書くと

マイルドで深刻さは感じられないけど、よく聴こえる方の右耳をふさぐと

「あまり聴こえない」が正解。

回転性めまいがないので耳鼻科にも行っていないし、薬は大量にもらっておいた

メリスロンがあり、たまに飲むくらいで他は飲んでいません。

結局、漢方薬もやめてしまったけど、また飲んだら少しは改善するのかなー。

耳鼻科に行って聴力検査をするのが怖いです。


今年で50になる。

70まで生きると仮定して、20年間右耳が悪くならなければいいな。





d0285546_7452743.jpg


目やココロにやさしい木々の緑。

耳にやさしいものってあるかな??


出勤前の投稿でした!





にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2017-05-18 07:46 | 症状

ベルの黄色いドレス

ここ3日間ほどお天気が不安定でした。

耳鳴りは大きいし、閉塞感もあったので、夜はなるべく早く寝て

すごく気になっている伸び放題の庭の草も、布団カバーの洗濯も、手を付けないようにしています。

パートの仕事に行って、家事はほどほど必要なだけ。

あっちもこっちも、さっと片付かなくてなんだかなぁ~だけど

めまいはどうしても避けたい。



先日、名古屋高島屋の1階に、映画『美女と野獣』で実際にエマ・ワトソンが着用したという

黄色いドレスと、野獣さんの衣装が展示してありました。

ほんとうにエマ・ワトソンが着たもの??

野獣さんはもっと体が大きいから、この衣装は着れないよね。


まあ、どっちでもいいけど

ただ眺めているだけで、しあわせな気分になれる衣装でした。



やっぱりハーマイオニーのイメージが強すぎて、

棒を手にするシーンでは、魔法でやっつけちゃえ!って思います。





d0285546_15242062.jpg



展示は5月16日 火曜日までです。

「ジェイアール名古屋タカシマヤ」

5階には『美女と野獣』のグッズが販売されていました。


職場で話したのだけど、美女と野獣にはてんでキョーミがない乙女もいるんですね。






にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2017-05-12 15:25 | 症状

母の日の贈り物

カレンダー通りの連休がおわり、いつもの平日が戻りました。

連休中は、風邪をひいていたこともあり、遠出もしていないし

これといったイベント参加もしていないので、自然と平日に戻ることができました。

TVのニュース番組を見ていたら、GWを海外で過ごした人は10万人単位で

私はかれこれ50年GWを経過してきましたが、一度も海外で過ごしたことなんてありません。

TV画面には、小さな子供連れの家族も多く、いったいどんな暮らしのひとがGWに海外に

いけるのだろう、、、と思いながら見ていました。

でも、仮に、全く仮の話だけど、例えば300万円ポン!と目の前に積まれても

ラッキー!って、それ持って身軽に海外旅行には行けない性分だろ~な~

行ってみたい国はたくさんあるのだけど。

人生終わるまでに、一つくらい行けるだろ~か、、、




今年の母の日。

少し早いけど、四月末に田舎の母にクレマチスの鉢植えをプレゼントしました。

クロネコさんも忙しいようなので、母の日に宅配でなく、帰省ついでに届けました。

一鉢に3種類のクレマチスが咲きます。

活動的な義母さまは、一日200kmくらい自分で軽自動車を運転するのですが

この頃腰痛があるので、腰痛を軽減できるというクッションを用意しました。

母たちの健康に感謝です。




d0285546_1832481.jpg



クレマチス。

今の風邪は咳がしつこく続きます。

後鼻漏も咽頭痛も治まったけど、咳はひどいです。

幸い、耳への悪影響は避けられました。やれやれ。











にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2017-05-08 18:34 | 出来事
勤め先のひとに言われました。

そうなんですよ、ほんと久しぶりに風邪をひきました。

家族が家の中で派手にゴホゴホやっていたので、仲良くシェアしちゃった(?)みたいです。

きっと疲れがたまったんですよ。


そんなわけでせっかくの三連休は、晴天続きだったのに近場でごろごろして過ごしました。

もともと夫の都合で遠出はできない三日間だったので、逆に風邪ひいてて良かったかも。



土曜日は出勤。ゴールデンなような、そうでないような、中途半端な連休です。



風邪は、咽頭痛と咳が主だけど、寝起きは鼻の奥からネトッとしたものが出ます。

(汚くてごめんなさいね)

鼻を悪くすると、耳にも影響するので早く治さなきゃです。

今のところ、耳鳴りの悪化、閉塞感の悪化はなし。







d0285546_164458.jpg




桜の次は、藤ですね。

甘い香りのシャワーのような藤を見ました。







にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2017-05-06 16:44 | 出来事

帰省中はバレないように

勤務の都合でお正月以来帰省ができていませんでしたが、

昭和の日の連休で片道100kmの実家に一泊してきました。

80過ぎにもなると親だけど高齢者で、何かと気がかりなこともあります。

気が付いたところは掃除をしたり、真っ黒になった冷蔵庫は拭いたら白くなり

炊飯器もガス台も掃除のしがいがあったり。

大げさな表現でなくても、本当にふらふらになるくらい。

ワラビを採ったり、タケノコ堀に付き合ったり。



いつもとは違う忙しさは、要注意。

ある程度で身体と気持ちを休めないとめまいが起こります。

万が一のとき用に、吐き気止めのナウゼリン座薬は持ってきた。

離れて暮らす親には、メニエール病になったことは言っていません。

離れているからこそ、心配はかなり大きなものに膨れ上がることでしょう。

以前の私なら、満足できるまで、きりのいいところまで家じゅう大掃除をして

冷蔵庫の中も、食器棚の中もさっぱり綺麗にしたのだけど

とりあえず、だいたいのところで切り上げて、横になって休みました。

「やっぱり20代とは違うね、疲れやすくなった」って。

20代を引っ張り出すのはいくらなんでもずうずうしいかな。






ん?!

なんだか意味深なタイトルに期待した方は、ザンネンでした。








オオルリ

d0285546_1843794.jpg


実家の台所でお茶を飲んでいたら、窓の外には青い鳥。

青い鳥はこんなすぐ近くにいたんだね。






にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2017-05-01 18:44 | 出来事