人気ブログランキング |

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ららら~、らららんどのサントラ

楽天ブックスで買いました。

昨夜ポチして、もう届いた。

ポイントが400いくら分付いたので、結構お値打ち。

聴くだけで気分が明るくなり、

ちょっと切ないオトナの恋。


d0285546_15254149.jpg






今日は、ララランド聴かなくても、飛び上がりたいくらいうれしいことがあって

スカートの裾を持って、脚を高く上げて踊りたいくらい。

こどもの成功は言葉になりません。











にほんブログ村



にほんブログ村
by nousagi-67 | 2017-03-27 15:29 | 映画、本、テレビ

耳掃除をしていて気が付くこと

お風呂上りには毎日ではないけれど、

綿棒かティッシュこよりにしてクルクル簡単な耳掃除をします。

竹製の耳かきでやると痛いので、、、それと、耳鼻科で外耳を画面で見たとき

耳かきで耳掃除をした翌日は赤くなっていたので、「これはやりすぎだ」と勝手な判断です。


お風呂上りに頭にタオル巻いて、テレビ見ながら綿棒で耳をこしこし。

左耳(悪い方)に綿棒入れている時はいいのだけど(右でしっかり聞こえる)

右耳に綿棒を入れると、テレビの音がすごく聞きづらい。

音程によって、聞こえていない部分がある感じ。

まじか!と思い、電話のツー音を聞いてみたら、やや低い音程だけどちゃんと聞こえる。

まだゼロではないようだ。

あ~ぁ。

目は見にくくなるし、耳は聴こえにくくなるし、なんだかなぁ~








辺りはもうすぐ春本番。

足元の草。

オオイヌノフグリ。

綺麗なブルーに白い星がかわいいね。

d0285546_1851267.jpg








にほんブログ村



にほんブログ村
by nousagi-67 | 2017-03-23 18:06 | 症状

『旅猫リポート』で涙活

お彼岸に入り、日中は暖かく感じるようになりました。

耳だけでなく体中の循環が悪いので今も手や足は冷たく、右手のしもやけはまだ治りません。

仕事が忙しいので、家で横になれるときは休むようにしています。

横になって携帯画面を凝視したり、見るでもなくテレビが付いていると音は耳障り、

画面は眩しいので、気分によっては本を読んでリフレッシュします。

有川浩さんの作品が好きで、『旅猫リポート』を読み終わりました。

今までで一番好きなのは、『植物図鑑』。

何度もなんども繰り返しては読んでいます。




『旅猫リポート』良かったです。

今は動物は何も飼っていませんが、

実家では生まれた日から猫とずっと一緒で、家から小学校まで5km程度の登校も猫と一緒。

夕方の下校時間まで猫はそこらで遊んで待っていたので、帰りも一緒でした。

都会では難しいことですが、私の育った時代と環境ならではの特典かも?!


読んでいくと、途中で話の終わりの察しはつきますが、

読み終わったすぐから、もう一度始めから読もうと思えるお話しでした。




d0285546_17122163.jpg






にほんブログ村



にほんブログ村
by nousagi-67 | 2017-03-18 17:12 | 映画、本、テレビ

メニエール病だけど、ハーフマラソンを走る!

メニエールの症状が落ち着いているときは、生活習慣を見直すいい機会です。

十分な睡眠、一日30分週3日間の運動、ストレス回避、コーヒーは飲み過ぎない、水分接収等、、、

一日30分週3日の運動の目標として、シティマラソンに出場すること。

しかも、軽いノリでは完走できそうにないハーフマラソン21km。

エントリーは晩夏のある日でしたが、開催は3月12日。

その日の体調次第でキャンセルも念頭においたエントリーで、

当日朝の体調で、ドタキャンも考えていました。

ふらふらしていたり、耳閉塞感がヤバかったらキャンセルすること。

地下鉄の中、混雑する会場、マラソンコース内、、そんなところでの急なめまい発作は

自分が辛いだけでなく、周りの多くのひとに迷惑をかけてしまうこと間違いなし。



そして迎えた当日の朝。

うん、大丈夫!!行ってきます。


ハーフマラソン10000人、クォーターマラソン5000人の集結。

同時開催の、ウィメンズマラソンは15000人。


このお祭り感が楽しく、自分が1/30000であることがうれしく。

メニエールになる前は、21kmを走るなんて考えたこともなかったけど、

メニエールになって、眩暈発作の時は1mmも動けなくて

手も足も悪くないのに、立つことも寝返りさえもできなくて

嘔吐がひどくて、めまいが本当にきつくて、、、

ジブンなんて、もう何もできない、いつまで続くの、、、って、悲観してばかりだったとき。


たぶん、きっと、この先またあの発作は突然やってくることだろうし

聴力が鈍くなっている実感は今もあるけれど、

何かに挑戦したくて、達成感に浸りたくての21kmでした。


一度も歩くことなく、ゆっくりだったけど走り続けた21kmでした。

完走したよ。




d0285546_1552158.jpg



為せば成る。








にほんブログ村



にほんブログ村
by nousagi-67 | 2017-03-14 15:52 | 出来事

漢方薬の影響ではなかったみたい

今朝は耳鳴りが大きくて、ついにまた谷間に堕ちるか。。。と、若干の不安がありましたが

気が付いたらいつも程度の耳鳴りに戻っていました。

セ、セーフ!



昨年の秋、肝機能の数字が少し高くなっていたので

漢方薬の影響かと思い、3か月間内服を止めて血液検査の再検をする予定でしたが

気が付いたら半年経っていました。

漢方薬を止めて約半年、月曜に血液検査をしました。

肝機能は、やや高めで横ばい。

コレステロールは悪玉、善玉ともに高値で横ばい。

中性脂肪は低いのだ、えへへへ。

そんなわけで、漢方を止めても肝機能の改善はみられなかったご報告です。





今回はCKが高かった。

CKについては心臓が悪いパターンではなく

筋肉疲労かと、、、

メニエール改善、体形、体重維持、健康保持のために、

寒い間は時間を見つけて5km走っています。

30分で5km。

坂道もあるので結構きつくて、走り終わると滝汗です。

採血をしたのが月曜で、前日は20kmくらい走ったので足ががくがくで

そのせいでCKが上がったのかな。

20km走ったって、、、?!

メニエールですが、マラソン大会に挑戦です。

当日朝、ふらふらしたり、耳閉塞があれば、ドタキャンです。

目標は、制限時間内に完走すること。






d0285546_1723599.jpg



雛人形を出しっぱなしにするとお嫁に行き遅れるとの言い伝えで、3月3日を過ぎたら反対向けていました。でも正しくは「娘たちを見守っている」ので、「ひなまつりを過ぎても後ろ向きにしない方が良い」と新聞に書いてあったそうです。
でもやっぱり後ろ向けちゃうなー
本日、押入れに片付けました。




にほんブログ村



にほんブログ村
by nousagi-67 | 2017-03-09 17:27 | 検査 | Comments(1)

考えることもめんどくさいとき

啓蟄が過ぎ、いよいよ春ですね。

1週間ほど前、取り込んだ洗濯物と一緒に入ってきたウスバカゲロウがゆらゆらと飛んでいました。

天井にしばらく身を寄せていましたが見掛けなくなったので、儚き命か、、、と思っていたら

また今朝、場所を代えて天井に止まっていました。

寒い家の中でも天井は暖かいことを感じ取っているのですね。

素晴らしい生命力です。



ここ数日、時々耳閉塞感があります。

多分天気のせいではなく、疲労かな。

耳鼻科に行く時間がなく、メリスロンももうないのでどうしようかと思っていますが。

めまいになったらとか、聞こえにくいとか、どうしようか考えることもめんどくさくて。


気が付いたら3月です。

息子の入学スーツをそろそろ準備しないとなー

この春は、むすめも息子も人生の階段をまたひとつ上ります。


もう最終回になったけど、卒業式で泣かないひとが、めんどくさいお母さんを演じていました。

あきれながらも、全話見てしまいました。

ドラマとはわかっていても、よその母娘関係はなんとなく興味があります。





d0285546_16222316.jpg



梅に、ジョウビタキの女の子。




にほんブログ村



にほんブログ村
by nousagi-67 | 2017-03-06 16:23 | 症状

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る