メニエール日記 nousagi67.exblog.jp

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

待合室で少しお話しした、たぶん80歳代のおばあさま。

「今はめまいはないけれど、ここのところ疲れているでしょ。

病院は連休になるから、今のうちに注射をしていただきたいの。

あ~、わたしねメニエールなのよ」

あ、大先輩だ。

何歳で発症したんだろう・・・

寝不足が続くとめまいになりますかと尋ねたら、

「私は寝不足になることはないの。

ただ、疲れるようなことがあるとダメね。

めまいになる前に、あの注射をしてもらうと調子がいいの。」



80歳かぁ、、、、

私の30年後もやっぱりこんな感じかな。

私もこれからずーーーっと付き合っていくんだね。



おばあちゃま、メイロン打って元気になっても無理はしないでね。



今日は午後から神棚の掃除をして、新しい榊をお供えして

玄関にはお正月のお花をアレンジして飾ってみました。

掃除は全然進まないけど、

録画の「ビリギャル」を見てしまい、終わったらもう暗くなっていました。

ビリギャルの舞台は名古屋なんだね。

でも実は名古屋人は、あんな名古屋言葉はあんまり使わないかなー




d0285546_17514629.jpg



「わたし、ケーオーに行く!」

有村架純ちゃん、可愛いね!

紅白の司会!楽しみです^^










にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2016-12-29 17:53 | 症状 | Comments(1)
私はパートで働いていますが、数年前、勤め先がリニューアルしてから

業務内容がかなり濃くなりました。

もう、パートのおばちゃん以上の働きです!

自画自賛するしかない毎日。

そういえば、クリスマス・イヴも忘れていて、25日の昼に気が付いた。

一晩寝ても疲れは取れなくなったし、

勉強して新しく覚えることも日々増えるし。

でも、それらをこなしていくことが自分を元気にしてくれる。




先日勤め先のひとに教えてもらった、気圧の変化を教えてくれるスマホアプリ。

頭痛ーる。

普段頭痛はなく、自分の場合めまいと気圧の変化はまだ関係性がはっきりしないのだけど。

晴れていても、ふわふわしたり、めまいがあったり

今日みたいに雨の一日でも、わりとすっきりしていたり。


気圧の急な変化が予測されるときは教えてくれるアプリです。

先日、23時ころ何気なくアプリを見たら

キャラクターのフクロウに

「早く寝なさい、睡眠不足は良くないのじゃ」と言われました^^



d0285546_917596.jpg






にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2016-12-27 09:17 | 症状 | Comments(2)
11月末からなんやら不穏な症状が続いていましたが、12月初めの土曜は晴天でした。

じっとしているのが勿体ないほどの晴天だったので、

日の出前には起床し、つい出かけてしまいました。

多分、雨だったら一日中横になっていたかも。

そして、日曜日も用事があり人込みで混雑する名古屋駅まで出かけました。



帰りはふらふらしながらなんとか地下鉄に乗り、

自宅に辿り着いたのですが、靴を脱いで上がったらもうそのままダウン。

少し休んで、なんとか夕飯の支度などして、再度横になったらもう動けません。

めまいもひどく、久しぶりに嘔吐を伴うものでした。

居間に布団を運んでもらい、微動たりともできないまま朝を迎えることとなってしまい

月曜は、身動きができず、水分さえも摂れずひたすら寝ていました。

火曜になると、脱水のせいか頭痛がひどくなり、尿も出ず、これはやばいと思い

這うようにして近くの内科に行き、水分補給と吐き気止めの点滴をしました。


結局、この週は仕事を3日休んでしまいました。

木曜は車の運転ができそうだったので耳鼻科に行き、グリセオール点滴。

金曜、やっと仕事に行けました。

トリャトリャトリャトリャーリヤー



4日間まともに水分が摂れず、食べるものもおかゆしか受け付けなかったので

金曜の朝のお化粧の乗りがすっごく悪く、プラス20歳肌。


それにしても、めまいがひどいときは、ひたすら眠く、ただひたすら眠く

目を閉じると5秒で眠りに落ちると言っても過言でなく

気が付いて時計を見ると、もう昼で。もう夜で。

本当に辛かった。

そして脱水症状が続くと、頭痛もひどくなる。

お肌もかっさかさでいいことなし。


寝不足も、疲労も、自業自得。




お米からことこと土鍋で炊いたおかゆ。

仕上げに自家製梅干し入れて、ほんとに美味しかった。

3日間おかゆ生活。

d0285546_17372778.jpg






にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2016-12-22 17:38 | 症状 | Comments(2)
今年もあと2週間となりました。

久しぶりの更新です。

予定ではもう眩暈発作は起こさず、薬を内服せず、ジョギングを続け、肝機能の血液検査の日を待つ

つもりでしたが。


11月の関東に積雪があり、福島に再び地震が起きた週の後半、

23日勤労感謝の日は、多治見に紅葉を見に出かけたりしましたが

その翌日あたりから、ふわふわ感が出始めました。

仕事には行けれたのですが、26日土曜の夕方から日曜は軽くグルグルし始め、一日中寝ていました。嘔吐はありません。

そして、耳の閉塞感、低音耳鳴りがひどく、なんだかなー

大きいやつが来る前触れの予感がしましたが、月曜は、なんとか仕事に行けました。


12月1日、職場のお食事会の日。

横になっていたい気分だけど、フランス料理のフルコースに誘惑されてそそくさ出かけました。

お食事会は13時からで、午前の仕事はちゃっちゃと切り上げる日です。

ちょうど私は休みの日だったので、午前中に久しぶりの耳鼻科に行き、

肝機能が少し悪くなり漢方薬を辞めたことを伝え、その場しのぎとはわかっていますが

メイロン注射とグリセオール点滴をしました。


悪いときの聴力は、やはり最悪です。



d0285546_1224821.jpg





注射と点滴で良くなったとも思いませんが、その足でお食事会に。

シェフが一人で切り盛りしているので、食事には長ーい時間がかかり、

ざわざわする中で左側から話しかけられても、ほとんど内容が聞き取れなくて。

仕事中は、「左側は聞き辛いので」と話してあるし、なるべく右側から聞くようにしているのだけど

長テーブルで左に座っている方々のお話は、左から聞くしかできず。

あー、横になりたい。


その後、場所を代えてのコーヒータイム。

家に帰ったのは、18時過ぎでした。

それから夕飯の支度。

なんとか乗り切り、翌日は仕事です。






にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by nousagi-67 | 2016-12-18 12:27 | 症状 | Comments(2)