人気ブログランキング |

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ママチャリで走行中、マウンテンバイクにあてられる

今年の夏はエルニーニョ現象で大変な猛暑になると予報されていたので、覚悟していたのですが

真夏にしては涼しい今日この頃です。

日照不足なんじゃないかな?野菜の値段が高沸するのでは、、、と、台所事情も気になります。

お米の出来栄えは、、、。

まとまった雨になった昨日と、晴れそうな今日はふわふわ眩暈を感じます。

仕事中だけは避けたいので、メリスロン飲んでいきました。

めまいを感じるときはまっすぐ歩けません。

狭い廊下では、壁にあたってしまう。


めまいがあるときはふらふらして、自転車はうまくこげません。

そんなときは、自転車はもちろん、自動車にも乗らないようにしています。

先日、めまいを感じず普通だったので、ママチャリでホームセンターまで行きました。

普通にこいで行って、買い物を済ませて、広めの歩道をこいで帰る途中。

後ろからビューンと来たマウンテンバイクに、抜きざまにぶつかられた。

え!?と思いながら、ガシッと踏ん張ったのでコケることはなかったのですが

左ひざがぶつかった。

背後から来たマウンテンバイクは、前を行くママチャリにベルを鳴らしたのか??

私の左側をすれすれに走って抜いていった。

肩こそ当たらなかったものの、マウンテンバイクのペダルが私の左ひざに当たったのだ。

左の膝は、まだ青くなっている。

接触があっても、「ゴメン」も「ワリィ」も「御無礼」もなく、そのまま走り去ってしまった。

後姿からすると、20~30代男性。

一瞬、大声で「いったーーーーーい!」と叫んでママチャリ倒してみようかとも思ったのだけど

そんな芸当ができるはずもなく。

これは、めまいでよろけてぶつかったのではないと思う。

チリリン!のベルが聴こえなかったのか?

仮に聴こえなったとしても、マウンテンバイクの男はママチャリを抜くなら

距離を取るでしょうに。

それは、車の追い越しと同じ。

この際、パッシングして避けてもいい。接触はいかん!!



d0285546_1543495.jpg



辺りが薄暗くなり始めた時刻の、ママチャリ買い物で見掛けたカラスウリの花。

ホームセンターの近くにたくさん咲いていました。

これは見れて良かった(#^^#)










にほんブログ村



にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
by nousagi-67 | 2016-07-27 15:06 | 症状 | Comments(4)

自分ができること

押入れから出して冷蔵庫に入れたメニレット6個目を飲んだころ、

耳の閉塞感は気にならなくなっていました。

聞こえにくいのは変わらないけど、あ"-----きっともうこんな感じから良くなることはないのだろうな

悪くなることはあっても。

耳鼻科に行き、簡単な診察と眩暈をみて

「今は、めまいよさそうだねー」

聴力検査は希望しなかったのでやりませんでした。

メリスロンとリョウケイジュツカントウを処方してもらい、終わり。


しばらく飲み続けている、リョウケイジュツカントウ。

そのおかげで眩暈がないのかわからないけれど、極少ないとは言われるけど副作用が少しは気になる。

アルコールは飲まないのに、肝機能が時々高くなる。

またご報告します。




いつ来てもおかしくない、東南海地震。

それは、今夜か、明日か、10年後かわからないけど

今、自分ができることがあればとの思いで申し込むことにしました。

たいしたことはできないとは思うけど、誰かの助けになるのなら。



d0285546_16124084.jpg











にほんブログ村



にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
by nousagi-67 | 2016-07-22 16:12 | 出来事 | Comments(0)

押入れのメニレット

「押入れのメニレット」と言っても

モーツアルトやバッハではありません。

この連休は耳の閉塞感やら聞こえにくさがやや憎悪。

耳鳴りは継続なので慣れてしまったのですが。

ひどい眩暈発作はないのでありがたいのですが、押入れにしまっておいたメニレットを

飲みました。

メニレットはメニエール病治療薬で、イソソルビドというお薬。

ゼリー状のあれです。

やー、漢方のリョウケイジュツカントウは飲み切ってしまい、今はないので、明日にでも

耳鼻科に行って処方してもらおう。

メリスロンは時々飲んで、手放せません。

土曜は仕事、日曜は雑用、今日は大学展。あっという間の夏の連休でした。




今日は梅雨明けしたとのこと。

海の日の今日は、息子の大学展に付き合いました。

志望校は決めているので、少し話を聞いて、過去問をいただいてくるのが目的。

開始時間は、11時なので11時過ぎに着くくらいで行ったら、すんごい行列でびっくりしました。

300人くらいは並んでいました。

学生同士で来ている人もいますが、父兄参加も多くて二度びっくり。

上の子の時は、こういうイベントは「トモダチと行くからいい!かーさん来なくていい!!」と

バッサリ切られていたので、息子に「かーさんもいく?」と聞かれた時には即返事!「いく!」


息子は学校は自宅から通う予定です。




d0285546_16353993.jpg



勤務先の、処分用の鉢植えをいつも引き取っています。

一枝だけ花が咲きました。

冷酒の空き瓶に生けたら結構可愛くなりました(^_-)-☆

そしてこれ、勤務先の更衣室に飾りました。








にほんブログ村



にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
のどが渇く前の水分補給
by nousagi-67 | 2016-07-18 16:38 | 出来事 | Comments(0)

免停講習に行ってきた

速度違反6点減点につき、30日間の免許停止という代償。

でもその日数は、免停講習を受講することで最大29日短縮される。
最大29日間というのは、講習後の試験の点数によって決まる。

9時からの手続きを済ませ、講習は10:00~17:00。
受講料12600円。

受講した人数は35人。うち男性32人。
年齢は20代前半から70歳くらいでした。
ちなみに女性は、35歳の美しい方と、67歳の現役お勤めのお姉様。そして、私。

1限目10:00~10:50 〇✖式の適正検査。結果は全ての受講が終わった最後に渡されます。
「運転しているときが一番気分が良い」「渋滞や割り込みがあるとイライラする」「運転は得意だ」などに直感で答えます。

結果は、Aタイプ~Eタイプまであり、褒め言葉はありません。
A,B,Eなど複数に印がある人や、Eだけの人がいます。
Eには全員が印がついています。

適正検査のあとは、講義です。
講義は、「安全運転ガイド」(A5サイズ41ページ)「ルールとマナー」(A5サイズ128ページ)
のテキストで進められていきます。


2限目11:00~11:50 講義

昼休み12:00~13:00
受講した部屋の前に、お弁当屋さんが来ていました。
カツサンド500円くらい、カツカレー650円くらいだったか、とんかつ弁当 700円くらい
別の建物の売店には、コンビニ風のサンドイッチや菓子パンが置いてあります。
講習所内に食堂があるので、私はそこで食券を買い450円のきしめんを食べました。
もちろん、相席のテーブルです。

3限目13:00~13:50 講義

4限目14:00~14:50 自動車運転のシュミレーション
ゲームセンターにあるような、シートとハンドルのある乗り物?です。
画面には道路が出て、実際の運転をしているような体験です。
教官が「このシュミレーションでは、酔ってしまい大変になる人も時々います。そうなると、その後の講義が受けられませんので、少しでも気分が悪くなった人はすぐ中断して申し出てください」と。

ええ~~~~!
酔うの?!
少し不安を感じながら実践しましたが、酔うこともめまいを誘発することもありませんでした。
今日は途中で早退することがないように、朝と昼食後にメリスロンを飲んでおいたのだ。

シュミレーションの乗り物は、2人で1台。
人がやっているのを後ろの席からのぞき見?できちゃうのだけど、私と同じ車の男性はすごく上手だった。

4通りのパターン(飛び出し回避とか、一旦停止、左折、右折、など)への対応がうまくできるか、というような走りで、最後に評価されるのだけど、実際とはやはり感覚は違います。
私は一人ひいてしまいました。結構あちこちから「衝突しました!」の音声が聞こえてきたけど。

完全な運転が点数0。その男性は0でした。ミスなどで減点され、私なんてマイナス20近かった。
この結果は、判定には関係ありません。良かったー


5時限目 15:00~15:50講義

時限ごとに講師が代わります。
最終試験に出る問題を、「はい、ここ出ます」「これがポイントです」とほぼ答えを教えてくれるので、テキストをちゃんと見て、講師の話をちゃんと聞いていればできる問題ばかりで、ほとんどが常識問題。でも、テキストを見ていないとどっちだっけ、、、というのもありました。


6限目 16:00~16:50 試験
実際は試験は20分間。二択の40問。
あとは、警察官の話でした。
試験が終わるころ、講師がたくさん集まってきて、一人一人の回答を見て採点します。
そして小さな声で、「全問正解」と伝えてくれました。
すべての人が終わると、警官が1人さっそうと現れて、今日は絶対に絶対に運転しないこと!!という話をします。
免許取り消しになると、今度は簡単には取り戻せません!!

1年1か月は、2点の加算でまた免停になります。
2点は、一旦停止、信号無視など。
ほーーーんと、要注意です!!




試験なんて何年ぶりだか。
簡単な問題とはいえ、自分が評価される試験なので緊張しました。
結果はすぐ採点されます。
全問正解でした。えへ。


試験の結果と受講姿勢で決まる免停日数ですが、幸い最大の29日減免の結果になりました。
したがって、免停期間は1日。
受講した当日の24時までです。
なので、受講会場には自動車でなく、公共交通機関で出かけなくてはいけません。
免停中に運転すると、免許取り消しになります。
恐ろしや~~~~


今後、安全運転を肝に銘じました。





d0285546_21533595.jpg



昼に食堂で食べた、きしめん。
とても暑い日でしたがエアコンの室内で体が冷えて、温かいきしめんが体にも心にも染み渡りました。






にほんブログ村



にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
by nousagi-67 | 2016-07-12 21:54 | オービスの件 | Comments(6)

弟の奥さん

今日は焦げるかと思うほど暑い日でした。

車に乗ったら日差しが異常に眩しく感じたので、

ルームミラーの横の小物入れに入れているサングラスをかけようとしたら

熱くてつかめず、床に落としました。




暑い中向かったのは、弟の奥さんと待ち合わせの喫茶店。

弟の奥さんは、弟にはもったいないほどの人で。

色々話す中、「深夜でも夫の帰りを待ち、夫の仕事の愚痴を聞いている」ことに

すごく尊敬してしまいました。

義理姉だからそう言ったとは思えず、ただただ関心するばかり。

よし!

私も、ちゃんと夫の愚痴を聞こう。



d0285546_17541355.jpg



午後だったのでお茶のつもりが、新商品と書かれたサンドイッチを二人で食べました。

紫キャベツ、キャベツ、、、オリーブオイルとバルサミコ酢で和えた野菜しか入っていない。





夜中も暑いので何度か目が覚め、朝は4時過ぎには明るいので起きてしまう毎日。

睡眠不足はすぐ眩暈につながるので、気をつけなきゃ・・・

耳鳴りは変わらず、今日も義理妹の話を何度も聞き直した。

メニエールのことも、めまいも、聞こえにくいことも話していないのだけど

耳が遠いのは年のせいかな、って思ったかな。







にほんブログ村



にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
by nousagi-67 | 2016-07-07 17:59 | 出来事 | Comments(4)

キューちゃん&マヨ 禁断のハーモニーサンド

午前の勤務と言っても、日によっては15時過ぎる日もあり、

帰宅して座ってしまうともう何もやりたくないので

空腹状態で、そのまま買い物に行きます。

怖いもの見たさ?!で買ってみました。

フジパン、東海漬物コラボのスナックサンド、キューちゃん&マヨ。

おなか空いていなければ、多分買わない。


d0285546_15545764.jpg




粗みじんに切った「きゅうりのキューちゃん」をマヨで和えたものが

食パンに挟んであります。


きゅうりだけのサンドイッチ、という感じで。

ちょっと物足りなく、サンドイッチとしては損した感じ。

味は、あり。

福神漬けでも行けそう。







にほんブログ村



にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
by nousagi-67 | 2016-07-04 15:57 | 出来事 | Comments(2)

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る