メニエール日記 nousagi67.exblog.jp

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

黄金週間真っ只中。

私の勤務はカレンダー通りなので、本日土曜日は昼過ぎまで。



5月2日は息子の学校もあり、仕事は午前午後。

ちなみに夫も出勤。

345は休みだけど、娘が帰省するので夕飯食べるなら作ってあげたいし

お天気はいまいちなので、庭の草むしり等で終わりそう。

6、7日は仕事。

明日1日はお天気もまずまずのようなので、以前から計画していた

お友達とのお出かけ。

なので、楽しい予定といったら明日くらいです。



本日のメインディッシュは、新聞代の集金の話。

先日ポストに、新聞代集金のおばさんからの手紙が入っていました。

「本日午前11時にお伺いしましたがお留守でした。在宅される日にち、時間をお知らせください

電話番号 ***-***-****」


なにこれ。

集金の日時を連絡差し上げるなんてのは、初めて。

というか、そんなシステム??

電話代かかるし。

新聞激戦地でこれはないでしょう。

集金に来ても留守で、たびたび来てもらうのも悪いとは思うが

「まる月まる日、午後7時なら必ず家におりますので、集金お願いします」

なんていう電話をかけなくてはいけないのか???

電話代はこっち持ち??

ならば、おばさんから、「これから集金に伺いますが、何時ころまで御在宅ですか?」と

電話をかけてほしいものだ。




d0285546_16111926.jpg



種から育てたオダマキが咲いています~^^






にほんブログ村



にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
[PR]
by nousagi-67 | 2016-04-30 16:11 | 出来事 | Comments(0)
野鳥が運んできたのか、庭の隅に山椒が生えてきました。

3年くらい(もっとかも)経って、わさわさと枝が出てきたので

大きくなりすぎないように剪定してみました。

そして出た大量の山椒の葉。

山椒の葉はタケノコを煮た時に少し使うくらいで

あまり思いつかないので、

料理に詳しい友人に相談して、教えてもらったおかずみそ。

サバ水煮缶、山椒の葉、赤みそ、みりん、砂糖、お酒で

ご飯がすすむ超美味しいおかず味噌ができました。



d0285546_16193588.jpg




最近、耳鳴り、少し閉塞感がおでまし。

くわばらくわばら。





にほんブログ村



にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
[PR]
by nousagi-67 | 2016-04-27 16:20 | 家庭 | Comments(0)
睡眠時間は6~7時間確保しているのですが、昨日も今日も耳閉塞感があります。ムムッツ・・・

苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)がなくなっていたので、昨日は耳鼻科に行き処方してもらいました。

1ヶ月半ぶりの耳鼻科ですが、「悪くはないです」と言い、聴力検査はせず、視診と処方だけ。

メリスロンは30錠くらい残っていますが、昨日3回、今日は仕事の前に飲んでいきました。

めまいはありませんが、閉塞感とややふんわり感があるので要注意。

耳鳴りは、ジーーーというのがもうず~っと継続中です。

ジーーーは、低音のボーーーーよりマシです。

今週は仕事がキツキツに入っていて疲れ、今日はやっと終わり、明日は休み。




d0285546_15322159.jpg


さて、息子の弁当箱の話。

中学3年間、高校3年目突入、毎朝弁当を作っています。

お弁当箱は二段で、大きい方にはご飯1~1.5合、小さい方におかず。

問題はお弁当箱で、現在4つ目です。

汁漏れしないように、パッキンの付いた蓋のプラスチック容器です。

一つ目は、ご飯用の底が割れて破棄。

二つ目は、パッキンがカビてしまいました(壊れていないのでもったいなくて捨てられません)

三つ目は、今使用中のものですが、蓋の閉めるところが二か所取れ、箸入れの蓋も取れています

四つ目は、保温ジャー。これは、ご飯容器が深くギューギューで食べにくいので真冬しか使いません



もう一つ、五つ目としてたまに使うのが、100円ショップのタッパー。

おかずが思いつかないときに作る、オムソバや豚丼などの時に使う。




*かびたパッキン。
もう使わないけど捨てられない。
一つ目に壊れたののパッキンだけ使えないか試したけど、メーカーもサイズも少し違ったので
使えなかった。
次に買ったのも、パッキンは合わなかった。
同じ弁当箱を買えば問題は解決しそうだけど、同じのが店頭にはなくて。

d0285546_15272752.jpg






*現在使用中のもの。
蓋は二か所でしか止めれなくなった。(右側のはもうすぐ取れる)
箸の蓋は外れているので、乗せるだけ。
毎回パッキンを外して綺麗に洗っているので、少しもカビていない。

d0285546_1532632.jpg




日に日にボロボロになる弁当箱で気の毒なので、近々買うつもり。
先日店頭で見たのが、サーモスの商品で二段重ね、蓋はパッキン付き。
二段をゴムで巻いて止めるタイプ。
2500円くらいするけど、これなら卒業まで大丈夫かな。





にほんブログ村



にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
[PR]
by nousagi-67 | 2016-04-23 15:38 | 家庭 | Comments(0)
80過ぎた私の両親は、田舎に二人で住んでいます。

月一くらいで、「遊びに来た」と言いながら様子を見に行ってます。

片道100kmを車で行くので、少しでもめまい感があるときは

いくら暇な休日だったとしても行きません。

実家では何をするかというと、チリも積もって山となった部屋の掃除や

冷蔵庫の掃除など。

先日は、母を八百屋まで乗せていきました。

据え膳上げ膳の実家天国ではありません。

あまり張り切って掃除などすると、頭が重くなり、軽くめまいがするので

ぼちぼちやります。

あ~、ちょっとまずいかな・・・というときは、早めに横になり

「疲れが出たみたい」とか「20代のころとは違うね~!」なんて言います。

メニエール病という病気でいつめまいになるかわからない、

一旦、めまい発作が出ると数時間は起きれない、、、動くこともできない、、、

そんなことは、高齢の親には絶対言えないなぁ、、、


そんな不安も抱えながら、先日実家に行きました。

桜がまだ満開の山郷でした。




d0285546_1075017.jpg







にほんブログ村



にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
[PR]
by nousagi-67 | 2016-04-19 10:05 | 症状 | Comments(2)

おっさん肌撃退!

スーパーでヨーグルトを販売していたオネエサンが、

100円ライターサイズの機械で肌のチェックをしてくれた。

なんでも、そのヨーグルトは美肌効果があるらしくカラダに潤いをくれるのだとか。

お肌に潤いがなくなることを、

「おっさん肌」あるいは、「肌におっさんが住み着く」と言うらしい。

世間のおっさんには、ちと悪い気がするネーミングではありますが。

私が思うに、おっさんには二種類ある。

このヨーグルトのうたい文句である、カサカサ乾燥肌のおっさんと

お好み焼き屋の床のように、ベタベタしているおっさん。


ちなみに、このヨーグルトが撃退するのはカサカサ肌のおっさんのほう。

お肌スキャンをしながら、オネエサンが言いました。

「うわーーー!お客さんすごい!43だって!初めて見た数字です。」

なになに、、、私の頬には、おっさんが43人も住み着いているのか。


そうではなかった。

43というのは肌水分のパーセンテージ。

42~46は、なんと「潤っている肌」だそうだ。

ちなみに47以上が、非常に潤っている肌。

へーーーー!

私ったら、まだ潤っているんだ。



d0285546_2041686.jpg



そんな結果なら、ヨーグルト買わなくていいかな。



なんつって、

本当は、買い物直前に化粧してきたんだけど

試供品のクリームタイプのファンデーションを塗って、お粉ははたかずに出てきました。

スーパーだけだし。

顔の表面は、そのクリームファンデでべとべとしていて、髪が降れるとべっとりくっついてしまう。


潤い肌は、そのクリームファンデのせいだと思う( *´艸`)





にほんブログ村



にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
震災の被害が一日も早く治まるようお祈り申し上げます
[PR]
by nousagi-67 | 2016-04-15 20:45 | 出来事 | Comments(0)

桜流し 春の低気圧

桜を散らしてしまう雨、「桜流し」。

昨日は一日中雨で、染井吉野や枝垂れ桜は随分散ってしまい

散った桜の後には若葉が見えて、季節の移り変わりをしみじみ感じました。

大型低気圧ではありませんでしたが、昨日は頭が酸欠のような、

軽く締め付けられるような、ふわふわした感じもあり

メリスロンを朝、昼と飲みました。

そして、可能な時は少し横になったりして、無事に昨日が終わりました。

朝の時点で感じる、「あ、やなかんじ・・・」



そんなことを今日職場で話していたら、同じく気分が悪く感じたという人がいました。

その人は一昨日が息子さんの高校入学式で、昨日はすでに部活動にも正式入部していて

なんと朝練のためには、始発の電車に乗らないといけないらしく

母は、お昼のお弁当と、朝練後のおにぎりを作るので五時前の起床だったようで。

部活動も熱心な私立高校で、父兄のつながりや、試合の日の雑用など出動する日も多く

そして入学式の日から、同じ部員の初対面の母親のランチ会があり

もう、聴いているだけでクラクラしそうな現状でした。


私も朝練のお弁当を作るために4時代に起床していた期間に、メニエールになってしまったのでした。


子供達にかかわれる幸せの反面、

中年の身体にはじわじわと滲みこんでいく、不安定になりがちな自律神経の乱れにすぐには

気が付かない。

イマドキは、見た目年齢は随分若い人が多いけど、中身まで若々しくいられるかは疑問であります。




d0285546_17393796.jpg











にほんブログ村



にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
深呼吸をする
朝日を浴びる
[PR]
by nousagi-67 | 2016-04-08 17:40 | 症状 | Comments(0)

自立の春

春は出会いと別れが付きもの。

近しい方も子供達の進学や就職で、嬉しく寂しい門出の春となりました。

今年は我が家では新しい門出はなかったのですが、来年はどうなることやら。

娘が家を離れたときは、ご飯の献立が男子飯になり、洗濯ではネット不要。

シャンプーにリンス、コンディショナーが減らなくなり、洗面所に散乱する髪の毛もなくなった。

そんな娘が帰省すると、息子が「家がせまくなった」とつぶやいていました。

わかるーーーー(笑)



離れて暮らす娘は、知らないうちに自動車の仮免許まで習得していて、

すごく驚き、少し寂しく思いました。

友達に話すと、「自立していていいじゃない!」と言ってくれるのですが・・・



d0285546_145873.jpg





桜が咲き乱れ、色々な花が咲く芽吹きの季節。

この時期が一番つらく、ふさぎがちになると言っている友人がいます。

人それぞれ。

私は、気にしないようにしていますが耳鳴りは継続中。

耳閉塞感はありません。

色々忙しく動くと頭が怪しく(?)なるので、一呼吸置いたり、横になれるときは横になります。

今日は夕方からの出勤なので、またカレーを作りました。

冷凍庫にも牛肉がなかったので、久しぶりのポークカレーです。

しかも、冷凍庫に少しずつ残っていた豚コマ総さらい。

(1月の残りもあった・・・)







にほんブログ村



にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
[PR]
by nousagi-67 | 2016-04-05 15:05 | 出来事 | Comments(0)

桜、ひらひら

アッという間に四月で、満開の声を聞いた桜が今日はもう散り始めていました。

桜だけではないけれど、「一番いい時期」は何につけてもほんの一瞬ですね。

親しい友人に子宮筋腫ができて、

30歳過ぎれば20~30%の割合で発症するので珍しくはないのだけど

本人からしたら100%で、こぶし大の子宮筋腫の今後の処置に不安を抱いています。

「良性なら、週一の注射で小さくする」という説明を受けた彼女は

「わざと閉経に似た状態にするんだよね、もう女も終わりか・・・」と寂しそうで。


平均寿命はどんどん高くなっていく日本人女性の私たち。

平均までなんて言ったら、まだ30年以上も残されている。

「老後」という言葉は、昔は人間の特権だったらしいのだけど。

野生動物は出産可能期間がほぼ寿命で、大切に飼育されるペットに関しては老後ができた。

人間も出産可能期間が過ぎたら老後だとしたら、友人と同じくもはや出産予定のない私も、

すでに老後!?



散り始めた桜並木を歩きながら、そんなことも考えました。



d0285546_171529.jpg









にほんブログ村



にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
桜、さくら、サクラ
[PR]
by nousagi-67 | 2016-04-02 17:03 | 出来事 | Comments(0)