人気ブログランキング |

<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

入っていて良かったスマホの保険

何かにつけて雑な娘が、携帯を破損しました。

「水没」「液晶画面損壊」

auショップに走り、毎月負担は終わっているので機種変更も可能だけど

料金割引の期間がまだ5か月残っているから、修理することにしました。

娘は機種変更したかったかも・・・だけど。

アイホンを買ったときから、「auパス」という保険も続けてきました。

私は、最初の一か月は月々400円前後のその保険を付けていましたが、

まず壊さない、という自信?と、保険料が勿体ないのでやめました。

ただし、娘は違う。

何かにつけて雑というか、甘いというか・・・

とにかく、「このひとには保険必要」という判断は正解でした(^_-)-☆

水没、液晶画面破損のアイホンが、「無料で取り替え」できました!

パチパチパチ~~~

無料と言っても一時的に7800円支払い、

申請書と作業証明書(修理証明書)の二種類の書類を郵送し、手続きが完了すると口座に戻されます。



d0285546_632483.jpg




無料で新品と交換。

保険に入ってて良かった。

(でも、毎月約400円×18か月・・・払ってきましたが)










にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございます
八月も終わり・・・
まだ八月なのに涼しすぎる今日このごろ・・・
by nousagi-67 | 2015-08-30 06:07 | 家庭 | Comments(2)

ムカデの侵入経路

今日は午後の勤務。

台風が近づいているせいか、ふわふわ感があります・・・

とはいえ、適当に家事をやり、娘を駅まで送ったところ。

帰省中の娘が祖父母に会いに、私の実家に一人で出かけました。

田舎の父と、病み上がりの母は、少しバタバタするかもしれないけど

山奥の地味な暮らしに、少しだけ刺激になるかな・・・^^

何もできない娘ですが、乳呑み児ではないし、繁華街に繰り出す心配もない(コンビニすらない)

ので、お互いいい刺激になるといいと思います。



さて、ムカデの最終章。

足はすっかり良くなりましたが、侵入経路の修理はまだ手つかず・・・💦

築27~28年の木造家屋。

居間は土壁。

めまいが頻回に起きていたときから、ここで寝ています。

10年くらい前から土壁がはがれてきていて、

小さな穴がここ数年で拡大してきた。

写真右奥からは、すーすー風も入ってきます・・・

押し入れに眠っているこどもの粘土でも詰めようかと思っているのですが

夫は、ボンドやらなんやらで直す気があるみたいで・・・かれこれ10年越え。

でも、のんびりしていると、今度は奥さんルパンにさらわれちゃうよ!




d0285546_9282848.jpg


ルパンもおばはんは盗まないか・・・(笑)



ムカデの番人はやっぱり警部??

d0285546_9314781.jpg




家の周りに撒く、白い粉のムカデ避剤がよく効くとのこと。

それは、すでに縁の下で営巣しているムカデファミリー(母子)にも効果があるのか??

網戸や換気口からの侵入は防げても、畳の隙間や、この壁の穴からの侵入は防げまい・・・




にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございます
接近中の台風、我が東海地方にはそれほど接近しないみたいだけど
西日本の被害が最小限ですみますように
by nousagi-67 | 2015-08-25 09:37 | 家庭 | Comments(3)

ムカデ、その後



今日は勤め先の休日。

今年の盆休みは変則で、12、13日は普通にやっていて、二週続きの金土、金土の休み。

世間のお盆休みとずれると、どこに行っても空いているからありがたいと言えばありがたいけど

家族は平日で、お友達は仕事なので、持て余してしまいそうです。


さて、寝ている間に咬まれたムカデの経過です。

昨日は念のため皮膚科に行き、患部に塗るステロイドクリームと、抗アレルギー剤の内服薬が

処方されました。

今朝は、小指の腫れはすっかり引いて、熱も持っていません。

痛みも消えました。

抗アレルギー剤は、朝晩二回飲むタイプのものです。

私は普段抗アレルギー剤を飲まないせいか、飲んだらかなり眠くて大変でした。

とにかく眠い。

何をしていても眠く、カラダが重い。

幸い、こどものムカデだったので毒は少なかったようです。

家の中に出没しないように対策しなくちゃ、です。


それにしても、幼稚園児が「おしり」「う○ち」に過剰反応して喜ぶように

中年になると、「ムカデ」には興味深く話を聞いてくれます。

「ムカデ!?キャー!」

私の深夜の武勇伝にも耳を傾けてもらえ、最後には誰もが

「(咬まれたのが)顔じゃなくて良かったね」






d0285546_914413.jpg




昨日出たクスリ。













にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございます
日が短くなり、秋の虫も鳴き始めましたね
by nousagi-67 | 2015-08-21 09:22 | 出来事 | Comments(6)

ムカデに咬まれた!!

今日は仕事が休み。

小雨が降っているので、家でグタグタしています。

こんな天気ですが、めまいがないのが本当にありがたく思います。

昨日投稿の富士山のハナシ、続きますが、今朝は昨夜のことを・・・


昨夜寝ていたら、急に足の小指に激痛が走りました。

机の角に足の小指をぶつけてから、楊枝を突き刺したような痛みでした。

ん?何だろう・・・

痛いけど、眠いのですぐ行動できず、少し考えた。

今まで気が付かなかったけど、実は水虫ができていて気が付かないうちに骨まで浸透した?

足の小指だけに・・・


はたまた痛風??小指だけど・・・

あ‘‘ーーー痛い!!

むっくり起きて、電気を付けて痛むところを見ました。

右足の小指が赤く腫れて熱を持っていました。

じっくり見ても何かに刺されたとか、咬まれた跡は見当たりません・・・

痛風?小指に???まあ、確かに尿酸値は調べたことないし。

あ‘‘ーーー痛い!!

今までに感じたことがない、変な痛さ。


まさか、ムカデとかね、咬み口ないし・・・ と、思いながら

近くの敷物のマットをペロンとめくったら!!!

いました!!ムカデ!!でも、3cmくらいの小さいヤツ。

ムカデの子ども。

うわーーーーー!!私ってすごい!?

ムカデって、当てちゃったよ!

深夜2時。一人で自画自賛しながら、ふむ、、、、まずはこいつを仕留めねば!

大きいムカデは蠅・蚊の殺虫剤は効かないようだが、こやつは一吹きで昇天。

いや、昇獄?や、落獄?

私にとって本当に熟睡の「深夜」、の深夜2時って、普段使わない脳が働くのか

思考回路が微妙・・・ちっこいムカデを仕留めてから、やっと手当。

流し台に足を持ち上げて、水でジャージャー洗い流しながら、さてと、どうすりゃいいんだ。

冷汗も動悸も吐き気も呼吸困難も、得意のめまいもない。

重大ショックのアナフィラキシーはダイジョーブイ V

あ、二回目に咬まれた時が要注意ね!


ステロイド剤は、リンデロン始め、息子の皮膚科の残りが色々あるので塗ればいいのだけど

足の小指の股って、潜在性に水虫飼ってたらステロイド剤は水虫の餌になっちゃうし~

塗りたくないなぁー

とりあえず、冷やしましょう。

保冷剤にタオル巻いて足ごと冷やしていたらいつの間にか寝てしまって

6時の目覚ましで起きました。

赤みは少し引きましたが、まだ腫れて少し痛みます。

幸い、こどもムカデだったから症状が軽いのか。

次回、また咬まれることも想定内で、皮膚科に行っておこう。


後に調べて知ったこと。

ムカデに咬まれたら、すぐ熱めのお湯で幹部を温めるのがいいそうです。

毒素のタンパクが凝固するとのこと。

でも、しばらく布団で「痛いなー」なんてもぞもぞしてから

ムカデ退治をする時間経過の後は、もう冷やすがいいかも、ですね。

痛いところを温めるのは、ちょっと勇気がいりますね(´・ω・`)






ムカデとは関係ないですが、

ショッピングモールの夏休みちびっこ用の仕掛けアートの写真スポットで遊んでみました

橋が小さいや・・・って思ったけど、ひとが大きいんですよね|д゚)


d0285546_1023143.jpg








にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございます
ジメジメして、他の虫も出てきそうです・・・💦
by nousagi-67 | 2015-08-20 10:27 | 出来事 | Comments(0)

「メニエールの私が富士山に登れるか」

台風15、16号が接近していますが、今のところめまいはなく、耳閉塞感もありません。

リョウケイジュッカントウだけ飲んでいます。



さて、本日のお題目。

「メニエールの私が富士山に登れるか」

メニエール病の方は、気圧や気温に敏感で些細な変化でもめまいになるときがあります。


富士山の頂に立つことは、メニエルになる以前からの私の目標でした。

達成する機会を何年か逃しているうちに、メニエルになってしまいました。

富士山、標高3776m

気温は低く、地上と比べたら酸素も少し薄く、

内耳、身体に及ぼす影響は詳しくはわかりませんが、

メニエルでない人より感受性は強いと思われます。

それに体力。持久力。忍耐力。

私の趣味は、少しの山歩きです。

「少し」というのは、低い里山だったり、年に数回くらいの、の「少し」


富士山の登山ルートは四つあります。

その中でも、登山者が比較的少ないけど、長丁場の御殿場ルートから挑戦してみました。

自分に難題を突き付けることが、結構好きかも・・・


さて、富士登山を前に、メニエルな私の予想される問題としては

1、睡眠不足が大きなストレスとなる中、車中での仮眠が十分とれるか

2、夜間登山という、非日常なサイクルのストレスを克服できるか

3、気圧が低くなることに対して、内耳への影響はどうか

4、酸素が薄いことに対するダメージ

5、過労


ざっと考えるだけでも、これだけの問題があります。

途中断念の場合、ツアーや、団体行動では同行者に過大な迷惑をかけてしまうので

身近な家族である夫に同行してもらいました。

途中で具合が悪くなったら、迷わず下山。

とりあえず目標は富士山頂でなく、途中の宝永山にハードルを下げて挑戦することにしました。






d0285546_15422332.jpg





これは昨日の空。
暑い毎日ですが、秋の空でした。






にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
台風の接近、カラダの不調にご注意ください
by nousagi-67 | 2015-08-19 15:44 | 出来事 | Comments(0)

いまのわかもの

先日、何かの統計で「今の若者の3割が、将来仕事をしたくないと思っている」

と書いてありました。

帰省して遊び呆ける娘を見ると、信じたくない現実が目の前にあるような幻覚を見る・・・

手前味噌ではありますが、私の学生時代の夏休みは

一年目、北陸の旅館で住み込みバイト(健全です!)笑
    その期間が終わると病院で他人の付添24時間体制のバイト(日当1万くらいもらえた)

二年目、そのバイト代で自動車免許を取る


などなど、それなりに自分の力で稼ぎ、目標達成に費やしていました。


我が家のわかもの、遊ぶ時は今しかない!と、

思わないでもないけれど、目標を見失うことがないよう

現実をしっかりと見てほしいものです。


↑   面と向かって言えないので、こんなところに書いている・・・(笑)







今日も自分にご褒美(笑)

まるごとブドウパフェ 今ならWAONで30円引き


d0285546_16402285.jpg



皮付きの輸入ブドウがソフトの下にもたくさん入っていました
美味しいけど、としょーり(自分)には皮が気になるのでリピはありません・・・









にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
お墓参りのたびに、庭にほうずきを植えよう!と毎年思います・・・
by nousagi-67 | 2015-08-14 16:38 | 家庭 | Comments(2)

息子合宿、娘帰省

子どもたちは夏休み。

息子は部活に明け暮れ、三泊四日で長野県に合宿に行きました。

朝は山奥でランニング、練習はもちろんきついけど

一番の恐怖は食事だと言い残して出かけました。

体育系の合宿では、カラダ作りでどんぶりメシ最低一食3杯。

残すのは禁止。

昨年も合宿から帰宅後は、「もう一生分のカレーは食べた!」

なんて言っていたっけ。


息子と入れ替わりに、娘が帰省しました。

「遊び呆ける」という言葉は、娘のためにあるのではないかと思うくらい

日々、遊び呆けています。





d0285546_16213877.jpg



珍しく、娘がお土産を買ってきてくれました。
美味しいんだなーーーー( *´艸`)





にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
もう残暑です
by nousagi-67 | 2015-08-10 16:24 | 家庭 | Comments(2)

つけたままクリーニングに出した

職場のユニホームは一人2枚で、クリーニングは月、木。

汗をかくこの季節や、いろいろで着替えたいとき、実は2枚では足りません。

いろいろで着替えたいときを優先的にクリーニングに出すと

自分の汗の汚れは、工夫次第でしのげます。

持ち帰って1枚だけで洗えばいいのですが、家庭に持ち帰るのは少々抵抗もあり、

以前にも書きましたが、脇汗パットの代わりに、○○○○シートを貼っています。

テープは長いし、清潔だし、肌触りもgood。

職場の人達にも「これ、なかなか優秀だよ」なんて自慢して?います。

そんな中、ある日、シートを貼ったままクリーニングに出してしまいました。

職場担当のクリーニングのおにーさんは、汚れた?ユニホームを一枚一枚広げてチェックして

回収していきます。

その光景は、いつ見ても乙女心が少々・・・ですが

そのおにーさんの目を潜り抜けて、シート付きの私のユニホームはクリーニング店へ。


気が付いたのは、クリーニングに出した翌日だったので

「どうしよう・・・貼ったまま戻ってきたら、そのまままた着よう」

「はがれていたら、そのブツは大きな洗濯機の中でどうなってしまったのか」

「それは、それで1着と考えられて、クリーニングされ、包装されてきたりして」

職場のみなさんはとても楽しそうで、

仕上がってくる日をわくわくしながら待っていました。

そして、仕上がりの日を迎え

みなさんが見守る中、私のユニホームの脇の下に視線が集まりました。


まるで、何事もなかったかのような仕上がりでした。

お叱りのメモもありません。

ほっと胸をなでおろしながら、新しい○○○○シートをまた貼りました。









d0285546_17255288.jpg








にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
庭の蝉しぐれ、アブラゼミにツクツクボウシも加わりました
by nousagi-67 | 2015-08-06 17:28 | 出来事 | Comments(2)

耳鼻科医に大学教授からの紹介状を届ける

暑い、暑いと過ごしていたら、もう8月4日。

7月半ばの大学病院受診で、「手術しないならこれで終わり」になった診察の結果報告が

書かれた『紹介状』を、ようやくいつもの耳鼻科クリニックに先日持っていきました。

漢方薬「苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)」とメリスロンがないので

薬のついでに持って行きました。

「なんて書いてあります?」と聞いたら、見せてくれました。

「運動、水分摂取、睡眠の生活スタイルを整えて、ストレスを回避し、手術が必要になったら来て、だって。

やっぱりそれしかないのかなぁ・・・」

この素人っぽいコメントが、私にはちょうど良くて。

漢方薬変えたいとか、聴力検査が多すぎるから今日はいい、だとか

なんだか話しやすいので、威圧感を感じることなく受診が出来ます。

台風13号の姿が見えますが、今のところ調子よく、と言っても

聴力自体は下がってきている実感があるので、めまいを感じない、ということです。



d0285546_1655566.jpg




バラ園で拾ってきた小枝を(持ち帰りOKの寛大なバラ園でした)挿し木にしたら
2ヶ月で花が咲きました。











にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
エアコン漬けにならないように、早朝、夕方には屋外で体を動かしましょう
汗をかくことも健康管理のひとつです
by nousagi-67 | 2015-08-04 16:52 | 受診 | Comments(0)

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る