メニエール日記 nousagi67.exblog.jp

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日のこと。


炎天下の中、自転車をこいで駅まで行き、エアコンの効いた地下鉄に乗りました。

恥ずかしいほど汗が噴き出すので、タオルハンカチで首回りや胸元を拭いて

最後は脇の下に挟んで、持ってきた文庫本を読みながら30分ほど乗りました。

程よく涼しくなり、汗も引いて、お肌サラサラ。

その後乗り換え1回、二駅で降りました。



「しまった!!!ハンカチ挟んでいたの忘れた!!」

気が付いたのは、改札を出てから・・・

脇の下にハンカチはなく、ずり落ちてTシャツの中にあるわけでもなく・・・



たぶん、乗り換えた駅で落としたに違いない。

帰りに乗換駅のベンチの上や、ごみ箱の周辺を探し、

駅員さんにも聞きましたがハンカチはありませんでした。

翌日、地下鉄拾得物収集所に電話で尋ねてみましたが

残念ながら届いていませんでした。


そうだよね・・・

もし、自分がハンカチ拾ってもたぶん届けない。

財布や携帯、バックなら届ける。

ハンカチを踏んだり、蹴って歩くことはないけど、

拾ってもベンチの上や踏まれないところに置くくらい。


でも、お気に入りのハンカチだったんだー

自分で買ったハンカチだけどー

たかがハンカチ、されどハンカチ。




在りし日のハンカチ

d0285546_11142535.jpg




d0285546_1114438.jpg







にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
タオル、ハンカチが手放せない毎日です
今宵は今月二度目の満月 ブルームーンです
[PR]
by nousagi-67 | 2015-07-31 11:16 | 出来事 | Comments(6)

居間の山

息子の部屋は2階で、六畳フローリング、クローゼット、エアコン、扇風機

ベット、学習机、合板のローチェストが置いてある城。

まるで、モデルルーム。

机の上には、お気に入りの小物が几帳面に並べられ、机の下には漫画がぎっしり並んでいます。

高校生の教科書やノートは

『部屋が汚れるから』居間で山になっています。



「夏休み中に、この山制覇して!!」

「んーーー、どうかな、登頂はたぶんムリ!」



d0285546_14463430.jpg





化石も発掘できそうです。





にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
猛暑ともなかよく・・・💦
[PR]
by nousagi-67 | 2015-07-27 14:48 | 家庭 | Comments(2)
台風や低気圧に囲まれた天気図だって平気だよ~、なんて思っていましたが

一昨日、昨日とダウンしていました。

朝からどんより気分の昨日は仕事はなんとかこなし、夕飯の買い物中から

ふわふわした感じが強くなり、急いで帰宅し

餃子を作ろうと思って買ったミンチや、醤油麹で漬けようと思ったサワラなど冷蔵庫に押し込んで

バタン・・・

グルグル壁が回り、目を閉じて身動きできません。

夕方6時ころ、お米くらい炊いとかなきゃ・・・と

起きようとしたら、吐き気。

動けないので、そのまま横になっているしかありません。

たぶん、自律神経も乱れているのだろうけど、

蒸し暑い部屋の中なのに、ぞくぞく寒くて布団をかぶったり

暫くすると、暑くなって変な汗・・・

更年期障害の症状みたいね。

めまい自体、自律神経のアンバランスもあるから

メニエルと更年期障害が肩組んでやってきたんだ。



辺りは暗くなり始めたころ、試合に行っていた息子から「今日食べてくる」とline。

願ったりかなったり・・・「りょうかい」

「でも、家でも食べる!」

「・・・」

「だうんしてます」

「そっか、お大事に」


そんなわけで、昨夜はオットと息子は冷蔵庫のもので何か食べてくれたみたいで助かりました。

幸い、今日は仕事が休み。

やっぱり、給料激減しているけど、勤務を減らしておいて良かった。

出勤が少ないと、仕事に対するモチベーションが下がるので、もとに戻してもらおうとも

思っていたけど、体調がこれでは仕方がないや・・・





d0285546_8451328.jpg




青空に映えるひまわり。

元気が出ます。

昨日の夕飯のお詫びに、今日はやっぱりウナギかなーーーーー💦





にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
今年は8月にも土用丑の日がありますー
[PR]
by nousagi-67 | 2015-07-24 08:46 | 症状 | Comments(2)

高校男子がいる夏休み

我が家の高校男子も、夏休みに入りました。

子どもが小さなときは、夏休みというとビニールプールに水をためて遊んだり

一緒に工作をしたり、図書館や公園に行ったり・・・

お昼ごはんは一緒に焼きそばやホットドック作ったり

さて、今日はどうやって過ごそうか・・・なんて考えるのも楽しかった。



高校生にもなると、娘もそうでしたが夏休みはずーーーっと部活で、

世間の連休は遠征合同練習で、お昼用のおにぎり2合分、保冷剤代わりのウィダーインゼリーもどき

を持って朝早く出かけ、

夜帰宅すると、汗と砂だらけの洗濯物と「メシ ナニ」




朝食を作り、おにぎりを作り、ゼリーを冷凍して

お茶を作って冷やし、冷凍庫にはアイス。

夕飯は腹いっぱいに作り、泥んこの大量洗濯。


これだけのフォローがあって、ハイティーンの胃袋と、ココロも少しは落ち着くみたい。

「すげームカツク」「まぢめんどくさい」 そんな愚痴も

ただ聞き流されるだけとわかっていて、吐き出す。


暑い夏がやってきた。





ヒヨドリの集会かと思うほど庭がにぎやかだった昨日、ヒヨドリのひなの巣立ちだったようです。
d0285546_18232484.jpg




まだエサを運ばないといけないおかあさん。
d0285546_18234095.jpg



子育てって大変ね!






にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
熱中症対策心がけましょう~
[PR]
by nousagi-67 | 2015-07-21 18:27 | 家庭 | Comments(4)

再び、めまい外来へ

先月大学病院のめまい外来に行き、今月になりCTと平衡機能検査、そして

それらの検査結果を踏まえて、今後の治療をどうするか、という決断の日。

以前の話では、「二度とめまいが起こらない手術を勧めます」とう過激な説明でした。


さて、五月末からめまい発作がおこらず、大変ありがたかったのですが

台風11号の通過の影響か、先日食べた小鮎の佃煮の塩分のせいかわかりませんが

昨日はグルグル回ってしまいました。

息子の弁当を作り、送り出して、洗濯物を干したりするうちにグルグルと・・・

幸い、仕事はオフだったので、そのまま横になり、身を起せたのは23時過ぎ。

ご飯だけは炊いたかな。

気が付けば、一度もトイレに行っていない。

そうだ、朝から水の1杯も飲んでいなかったので、慌ててグリーンダカラをごくごく飲んだ。

買い置きで常温だったので美味しくないけど、脱水では熱中症になっちゃう。


そんなこんなで、今朝はなんとか起きて、弁当を作って

予約してあった大学病院に行きました。台風の中。

「あれから調子はどうですか」

「5月末、田舎の母が入院しまして。岐阜の下呂まで何度か通いました。実家も山の中なので、
その間はめまい発作がなくて、約2ヶ月くらいですが本当にありがたかったです。
でも、昨日まためまい発作がありました。」

「そうですか・・・先日の平衡機能検査では、厄介なことになっていました。
聴力が悪いのは左なのに、平衡機能は右が悪くなっていました。
これは右もメニエルが進んでいるということです。
以前話した、左の神経を遮断して二度とめまいが起こらない手術、考えてきましたか?」

「右もメニエルっていうのは、前回よその病院で撮ったMRでわかっています。
左の神経を遮断しても、右が原因でめまいが起こる、っていうことが出てきますよね?」

「そうなったら、今度は右も手術します。」

「両耳聞こえなくなる、ってことですか?」

「右の手術は、チューブを入れて圧を抜いてやります。まったく聞こえなくなるものではありません。
でも、まず左のメニエルから救っていかないとねぇ・・・」

「救う?耳が聞こえなくなるのに。」

「放っておいても、聴力は下がります。
それから、ひとつ言うけど、あなたは五月末からめまいがなかったことを良かったと思えず
昨日起きためまいのことが許せないようだ。
メニエルの人に共通して言えることは、完璧を求めるということ。
めまいに対して完璧を求めるなら、手術しかない!」

「・・・。」
(めまいがなくて実家にも通えたことはすごーくありがたく思っています。経過を聞かれたから話しただけだけど・・・)


「君のような軽いメニエルは初めて見た!
かかりつけのクリニックの先生とまたよく相談してくるように。
めまいの多くの原因はストレスにある。
そのストレスを医師は避けてやることができないから、そこはあなた次第。
睡眠、運動、水分摂取の生活習慣を変えるのもあなた次第。
めまいを治したいという患者に私ができることは、手術をしてあげることだけ。」

そんなわけで、私は名医にとって「打てば響く」患者ではなかったようで。

この件につきましては幕を下ろされました。





d0285546_14225522.jpg


盆踊りの練習も、一日30分の有酸素運動になるのかなぁー
友人に盆踊り誘われているけど、「踊れないんだー」と言ったらDVDが送られてきました
自主練しなさい、って^^




にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
色々とTVから目が離せない週となりましたー
穏やかに穏やかに・・・
[PR]
by nousagi-67 | 2015-07-17 14:28 | 受診 | Comments(4)

むくみの原因

台風に梅雨前線、天気図を見るたびに構えていますが、今のところ普通に生活できています。

ありがたく思います。

今朝、オットが「今日は顔がむくんでいる」と自分の顔をさすりながら言っていました。

(え?いつもとおんなじに見えるけど。)

実は私も今朝は体がむくんでいる感じがしました。

顔はいつも以上に腫れぼったく、手はどことなく握り辛く、耳の閉塞感。

実際、月一の定期的なむくみの時期ではありますが・・・💦

耳の閉塞感、内耳のリンパ液もパンパンってことかしら・・・

これはピンチです。


「塩分摂りすぎでしょうかねぇ」 とオット。

昨夜のご飯は何だっけ。

思い出すことが頭の訓練にもなるらしい。さあ、頑張れ。

豚肉の冷しゃぶ(アジぽんは小皿で小さじ1杯くらい、私は塩分気を付けています)

レタスや水菜、トマト、生野菜大盛り。

稚鮎(夕方半額)で作った甘露煮  ←これか!?

冷ややっこ。

頂きものの稲荷寿司2~3個づつ。

お土産の紀州南高梅の塩分10%梅漬け。

いつもと違うのは塩分10%の梅だけど、一つ食べたくらいで体に変化があるとは思えない。


やっぱり、醤油と砂糖たくさん使って煮た、稚鮎の甘露煮かなぁ・・・

料理酒が切れていたので、自転車でさっと買ってきた安い料理酒、少しなめたらまずかった。

おまけにお酒なのに塩辛い。

改めて原材料見たら、米、米こうじの後に食塩と書いてありました。

お酒は200ml使いました。

身体がむくむほどの塩分だったのかなーーー??
 
とりあえず、今日はいつも以上に塩分控えめで。



d0285546_15263054.jpg








にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
急な猛暑、身体の不調に気をつけましょう
[PR]
by nousagi-67 | 2015-07-15 15:34 | 出来事 | Comments(2)

身長が伸びました。

梅雨の長雨が続き、庭の草もぐんぐん伸びました。


さて、健康診断に訪れた皆様が身長を計測した後に発するお言葉、

ほぼ95%(独自の感)の方が、「きょねんよりちぢんだ!」

どれどれ、では私も久しぶりに測ってみましょ。

自分の特定健診、実は何年も受けていないので身長を測ったのは実に久しぶり。

え?!159cm!?

最新(もちろん40代前半)の記憶では157.5cm。



小学5年のころ、156cmでクラスでは2番目に大きかった。

それからグイグイ抜かれて、高校時代に157.5cmで止まり背の順では中間あたり・・・

なぜ小5からは1.5cmしか伸びなかったかというと、

中学、高校の6年間スパルタ剣道部で、頭をバシバシ叩かれてきたから。(笑)


あらひふになって、なんと1.5cmも成長していました☆彡

パンパカパーーン☆彡

目指すは160cm!!



めまい対策として、とにかく睡眠時間を取るように心がけています。

「寝る子は育つ」成長ホルモンがかつやくしたのでしょうか・・・てへ




久しぶりの青空。
ひまわりもぐんぐん成長中。

d0285546_11314170.jpg



久しぶりの青空。
シーツ、シーツ、枕カバー、高校制服、トイレマット・・・
洗濯機、フル回転中。






にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
すっきり晴天じゃなけどやっぱり貴重なおひさんです
[PR]
by nousagi-67 | 2015-07-11 11:36 | 出来事 | Comments(4)
雨の毎日、身体がだる重い。

先日テレビで取り上げられていたのですが、梅雨時の身体の不調は「血行障害」が原因なのだとか。

内耳の循環障害は私の匹敵!!

だる重でめまい、成敗してくれよう!!


気圧が低く、湿度が高く、体内の酸素濃度が少し低くなっているらしい。

え?そうなの??

職場のパルスオキシメーターで測ってみても、98~100なんだけど・・・

それはともかく、

簡単な体操が番組で紹介されていたのでやってみました。

500mlペットボトル1本を両手で持ち、そのまま伸ばして頭上にあげる。

持ったまま10秒間 3セット。

たったこれだけでも運動になるって、どんだけ普段動かないひとなの・・・なんて

バカにしながらやってみました。

それと、

身体を温める、入浴。

ぬるめの40℃ できれば30分。 忙しくて無理なら10分でも可。

半身浴でなく、肩までしっかり浸かることで水圧もかかっていいのだと。

夏場は家族銘々が好きな時にシャワーをするので

自分一人のためにお湯を張るのも気が引けて、

ここ1ヶ月ほど、お風呂をためずシャワーだけでした。

立ち寄り湯で600~800円払うと思えばお得かな、なんて理由をつけて

昨夜はゆっくり湯船につかりました。

ペットボトル体操と入浴、その効果なのか単に目覚めが良かっただけか、今日も雨降りなのに

昨日より体が軽いです(#^^#)

体重も軽くなっていればいいのだけど・・・(笑)






昨日、夕飯の支度の途中で、おすそわけの釣りたてのタコが届きました!
虫の息状態でお皿から逃げることはなかったけど、血流のように皮膚の色が動いていました

d0285546_911931.jpg




タコのさばき方を検索して、出来上がったお刺身
d0285546_942893.jpg


初めて新鮮なタコをさばき見た目は美しくないですが
新鮮なタコって、甘みがあるんですね






にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
日照時間が異常に少ない7月
お米や果実は大丈夫かな・・・
[PR]
by nousagi-67 | 2015-07-09 09:11 | 出来事 | Comments(0)
先月のめまい外来で予約した検査に行ってきました。

大学病院耳鼻科にて平衡機能検査と、CT。

CTスキャンは、もし手術をするようになったら必須なので、、、という理由です。

あまりその気はありませんが、CTを撮る機会なんてないのでせっかくなので撮ってもらうことに。


平衡機能検査は、めまいの原因や程度を調べます。(なんか、今さらな気がする)

色々種類があるようですが、私がやったのは

① 台の上で、一点を見つめて1分直立(重心動揺計)

② ①を目を閉じて1分 

女性検査技師さんが二人して、私が倒れてもいいように構えているようだったけど

意地でもふらつくものかと踏ん張った


③ ベットに仰向けで寝て、特殊な眼鏡をかけ
  耳の中に冷たい風を1分流し、部屋を暗くして目の動きを見る
  左右の耳でやる
  
  耳の中に風を入れる、そんなこと初体験
  こんなことして大丈夫?ってかんじ

④ ③ を暖かい風で1分

⑤ 反応が鈍かったらしく、もっと冷たい風で1分 左右〈温度眼振検査)


耳に風を入れるのは気持ち悪かったけど、初めの二回はめまいを感じなかった
冷たさを強くされたら、めまい感が起こり気持ち悪くなった
ちゃんと帰れるかなーーと、少し心配


⑥ 1、特殊な眼鏡をかけ、
   パラボラアンテナのような画面に映される赤い点を目で追う(視標追跡検査)

テレビで時々やっている動体視力検査みたい
これは得意なんだ

 
  2、星空のような無数の点がぐるぐる回るのを、目で追う(視運動眼振検査)

   右回り、左回り

検査技師さんは、「星空のような無数の点を目で追ってください」と説明してくれたけど
星空というより、風疹の発疹みたいでキモイ
これがぐるぐる回り始めると、自分が回っているみたいで気持ち悪くなった
結構高速で回っていたような気がした
すぐ立てなかったので、座ったまま少し休んで、検査終了。

「結果は後日」ということでしたが、

「簡単でいいので、ざっくり教えていただけますか」と聞いてみました。


「立ったままのふらつきの検査は正常範囲です

耳に風を流して診る検査、点を追いかける検査は、右耳に問題があるようです

先日の診察の時は左に問題があるようでしたが、今日は右です

判定が難しい箇所もあるので、医師に診断してもらいます」



そうか、判定が難しいのか。

決定的に手術を勧められるとかは、避けれそう(#^^#)

今日は右ってことは、左内耳の手術をしてもダメじゃん。

ぼんやり霧の中を歩くような今の症状だけど、切りました、はい治りました。

っていうことではなさそう。


院内のカフェの前で、アイスコーヒーの試飲を配っているオネイサンに

「普段はブラックですよね^^」と

声を掛けられたことが、ちょっと嬉しいあらひふおばさんでありました。

え!?わかるの?

小さなコップに入れられたほろ苦く冷たいコーヒーが美味しくて

「あ~~~美味しい!!」と、思わず笑顔。




中耳のCTスキャン、平衡機能検査6項目(診療明細書より)にて

本日のお会計 8.010円也

楽天カードで払ってポイントつけようと思ったら、

「只今クレジットは取り扱っておりません。」




d0285546_15101799.jpg




d0285546_15103097.jpg





昨夜は、20年ぶりに再会した後輩を家にお招きしました

後輩なんて言っても、今では総合病院で働く立派な管理職です





にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
なでしこジャパン、準優勝おめでとうございます
[PR]
by nousagi-67 | 2015-07-06 15:17 | 検査 | Comments(4)
昨日は『半夏生』

・・・かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。

「天球上の黄経って何だっけ??

 聞いたことはあるような気がするけど」 ←はっきり知らないと言いなさい。

息子に聞いたら、なんやら難しい説明をしてくれたのですが

それでもよくわからない、、、まあいいか(#^^#)

この日は、農家にとっては大切な節目だそうで。

名古屋のスーパーには、タコがたくさん並んでいました。

農家にどうして「タコ」?

田に植えた苗が、タコの足のようにしっかりと根付くようにとの願いを込めたもののようです。

近畿地方の慣わしのようですが、夕飯の献立を考える手間がはぶけました。


『タコ飯』

タコって加熱すると固くなりがちですが、麹(こうじ)で漬けると柔らかいとのこと。


d0285546_9173142.jpg





d0285546_9174116.jpg



タコ少なめでした・・・💦

びっくりするくらいタコがやわらかくて、麹醤油の味もGoodです~(#^^#)




ドクダミの仲間の植物にも「半夏生(ハンゲショウ)」があります。

昨日は家の北側に増殖中のドクダミをむしりました。



タコ飯を作るのも、ドクダミをむしるのも頑張りすぎないのがいいみたい。





にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
梅雨空が続く間は特に頑張りすぎないように
[PR]
by nousagi-67 | 2015-07-03 09:24 | 家庭 | Comments(0)