メニエール日記 nousagi67.exblog.jp

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:受診( 46 )

忙しい夏

昨日は仕事が終わってからメイエキに行き、百貨店から桐の箱入りのお線香を送った。

初盆を迎えるゆうじんに。

メイエキで会う約束をしていた40年来の友人と早い夕ごはんを食べていたら

田舎の同級生のおとうさんの訃報が入った。

その夜は、弔電を送ろうと115に電話を掛けたら、今の受付では間に合わないと言われたので

ネットで送った。こちらはクレジットカード決済だけど。

故郷のの同級生は全部で66人。本人だけでなく、だいたいの親の仕事や背景がわかっている。

会ったことがある人も多い。

実家の親のことも心配だし、忙しい夏です。

病院が休みになるので、メリスロンを出してもらい

メニレットやイソバイドはまだ押入れにあるのを冷蔵庫に移した。

今夜はむすめが帰ってくる。



d0285546_11351804.jpg
HPよりお借りしました^^

ところで、最近のすずめにはイラッとするときがある。

りょうちゃんに死んでほしいと言ったころから。

律に支えたいとか、好きやったとか、好きとか、夏虫のプロポーズの話とか。

すずめはかんちゃんの母で、律は既婚者やよ。


甘いわ!って言いたい。




[PR]
by nousagi-67 | 2018-08-10 11:39 | 受診 | Comments(0)

気持ちのすり替え

気候の不安定な変動のせいでなく、気分が滅入る。

書きたいことが3つあるのだけど、ところかまわず話せる内容ではなく。

メニエールで聴こえにくいのに加え、耳の閉塞感、頭重感や頭痛、肩こりと不定愁訴がたくさん。

あかん、つぶれてしまいそう。

なんとか気持ちをすり替えるために、トマト苗を植えました。

日曜の朝、園芸店の前を通ったら「15分だけのタイムサービス」でトマト苗がどれでも100円でした。

毎日、できれば毎食トマトを食べたい!

苗をは4本植えました。

楽しみ、楽しみ。

グリーンカーテンも、今年はゴーヤにしました。

今までパッションフルーツでしたが、花はとても綺麗だけど実はあまり美味しくなくて。

おそらく今年も天候の影響で野菜が品薄になるかも。

生でも食べれるサラダゴーヤと普通のゴーヤを合わせて4本、10日ほど前に植えました。

そんなこんなで、なかなかわんこを飼う気持ちの余裕がありません、、、、><


でも飼いたい。
d0285546_15083221.jpg


頭と心が疲れたとき食べたケーキ。

美味しくて感動しました。






[PR]
by nousagi-67 | 2018-05-22 15:09 | 受診 | Comments(0)

30dB以内でした

いい加減に飲んでいたリョウケイジュツカントウがなくなったので、

やっぱり飲んでおこう、、、と処方箋目的で耳鼻科に行きました。

メリスロン錠は怪しい時に飲んでいますが、ここ1ヶ月は飲んでいません。

自分では「割といい」と感じているときの聴力が気になったので、

聴力検査もやりました。

メニエール病は、次第に聴力が悪くなる経過をたどると言われるので

将来的には覚悟をしていますが。

とりあえず、「今」を知りたい。

調子が悪い時は、低音耳鳴りで消されて殆ど聴こえなかった音が

耳鳴りをかき分けて探さなくても、聴こえた。

30~20dB のグラフとなりました。



参考までに、とある公務員さんの就職健康診断の「聴力」の欄には

・1000Hz (30dB)可・不可
・4000Hz (30dB)可・不可

と、ありました。


おーーーー!

私は、『可』です!

嬉しい。すごく嬉しい。

明日にはまた耳鳴りが始まるかも、閉塞感で聴こえないかも、、、だけど

今日は良かったなり。



d0285546_1513950.jpg









にほんブログ村



にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます( *´艸`)
気が付いたら三月
[PR]
by nousagi-67 | 2016-03-02 15:02 | 受診 | Comments(0)

耳鳴りは続く~よ~

3か月くらい、ザーザーという低音耳鳴りが止みません。

耳閉塞感もあり、左耳の聴こえにくいことと言ったら・・・><

たぶん、今までで一番聞こえにくい。

臥せるほどの大きなめまいはありませんが、テキパキ動いて頭フル回転になると

軽く締め付けられるような頭痛、軽いめまいを感じるので

ゆっくり動くようにします。

リョウケイジュッカントウとメリスロン錠を飲んでいますが、

このままなすすべもなく、聴力低下を黙ってやり過ごさなくてはいけないのか。。。

今日は一日オフなので、朝一で耳鼻科受診しました。

イソバイドも勧められましたが、メニレットゼリーだとしても

あれらを飲むと、胃が気持ち悪くなる始末で。

一時的効果しか期待はできませんが、グリセオール点滴をしてきました。

点滴中数分寝てしまい、ハッと気が付いたら周りが明るくて

「や!!今何時だろう!!こんなに明るくて。お弁当作らなきゃ!!」

飛び起きて気が付いた。

そうだった、耳鼻科にいるんだ・・・

こどもがわーわー泣き、カチャカチャという金属音、吸引機の低い音、吸入器の低い音、

大きな声で話す患者、こんな環境でも寝れてしまう性格なのに

自分がメニエール病だということが、まだ信じがたい。


今日は久しぶりに聴力検査をしました。

予想通りの結果にため息。

今までで、MAX悪い。

d0285546_12474158.jpg






            
にほんブログ村



            
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
七草粥は食べていません・・・
[PR]
by nousagi-67 | 2016-01-07 12:48 | 受診 | Comments(3)
大きなめまいはありませんが、時々ふわふわしたり、頭の奥でグワンと感じるとき

メリスロンを飲んでいます。

苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)は水分を貯めない作用があるので、なるべく飲むようにしています。

前回処方28日分でしたが、2か月ほど経ちました。

診察に行きましたが、耳を見て、めまいの検査(特殊な眼鏡で)をするくらい。

薬がなくなったので、同じようにメリスロンと苓桂朮甘湯を28日分処方してもらいました。

苓桂朮甘湯の「苓」は前に飲んでいた「柴苓湯」の「苓」。

利尿作用は柴苓湯のほうが強いような気がします。個人的意見ですが。

後は違いを感じませんが、柴苓湯は苓桂朮甘湯の倍以上のお値段なので

苓桂朮甘湯を続けてみたいと思います。

ちなみに、この「苓」は、漢方薬の「茯苓」で

サルノコシカケ科マツホドの菌核のこと。

松の木の下に良く生えているそうで・・・す。



d0285546_17462744.jpg







今日は午前の仕事を終えてから、ひとり昼ごはんを食べながらTVを見ていたら

こんなニュースが飛び込んだ!!


d0285546_17474710.jpg




彼の詩の中に、こういうのがあります。

「好きなこと仕事にして 好きな物手に入れて もう欲しい物なんて

何ひとつないんでしょ?

そう聞かれるたびに あれこれ説明してるけど・・・・」


今は頂点にいるけれど、老後はどうするんだろう・・・なんて

同世代としての心配なんかこっそりしていましたが

もはやその心配もありませんねぇ



あ``-------

どうかお幸せに・・・

なんだか、、、失恋したような変な気持ち・・・(笑)
もう、布団かぶって寝てしまいたいや!
なんて思いつつ、家族の洗濯物畳んで
家族の夕飯の支度をしなき~ゃね








にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございます
さてと、今夜はスーパームーン
[PR]
by nousagi-67 | 2015-09-28 18:01 | 受診 | Comments(4)
暑い、暑いと過ごしていたら、もう8月4日。

7月半ばの大学病院受診で、「手術しないならこれで終わり」になった診察の結果報告が

書かれた『紹介状』を、ようやくいつもの耳鼻科クリニックに先日持っていきました。

漢方薬「苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)」とメリスロンがないので

薬のついでに持って行きました。

「なんて書いてあります?」と聞いたら、見せてくれました。

「運動、水分摂取、睡眠の生活スタイルを整えて、ストレスを回避し、手術が必要になったら来て、だって。

やっぱりそれしかないのかなぁ・・・」

この素人っぽいコメントが、私にはちょうど良くて。

漢方薬変えたいとか、聴力検査が多すぎるから今日はいい、だとか

なんだか話しやすいので、威圧感を感じることなく受診が出来ます。

台風13号の姿が見えますが、今のところ調子よく、と言っても

聴力自体は下がってきている実感があるので、めまいを感じない、ということです。



d0285546_1655566.jpg




バラ園で拾ってきた小枝を(持ち帰りOKの寛大なバラ園でした)挿し木にしたら
2ヶ月で花が咲きました。











にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
エアコン漬けにならないように、早朝、夕方には屋外で体を動かしましょう
汗をかくことも健康管理のひとつです
[PR]
by nousagi-67 | 2015-08-04 16:52 | 受診 | Comments(0)

再び、めまい外来へ

先月大学病院のめまい外来に行き、今月になりCTと平衡機能検査、そして

それらの検査結果を踏まえて、今後の治療をどうするか、という決断の日。

以前の話では、「二度とめまいが起こらない手術を勧めます」とう過激な説明でした。


さて、五月末からめまい発作がおこらず、大変ありがたかったのですが

台風11号の通過の影響か、先日食べた小鮎の佃煮の塩分のせいかわかりませんが

昨日はグルグル回ってしまいました。

息子の弁当を作り、送り出して、洗濯物を干したりするうちにグルグルと・・・

幸い、仕事はオフだったので、そのまま横になり、身を起せたのは23時過ぎ。

ご飯だけは炊いたかな。

気が付けば、一度もトイレに行っていない。

そうだ、朝から水の1杯も飲んでいなかったので、慌ててグリーンダカラをごくごく飲んだ。

買い置きで常温だったので美味しくないけど、脱水では熱中症になっちゃう。


そんなこんなで、今朝はなんとか起きて、弁当を作って

予約してあった大学病院に行きました。台風の中。

「あれから調子はどうですか」

「5月末、田舎の母が入院しまして。岐阜の下呂まで何度か通いました。実家も山の中なので、
その間はめまい発作がなくて、約2ヶ月くらいですが本当にありがたかったです。
でも、昨日まためまい発作がありました。」

「そうですか・・・先日の平衡機能検査では、厄介なことになっていました。
聴力が悪いのは左なのに、平衡機能は右が悪くなっていました。
これは右もメニエルが進んでいるということです。
以前話した、左の神経を遮断して二度とめまいが起こらない手術、考えてきましたか?」

「右もメニエルっていうのは、前回よその病院で撮ったMRでわかっています。
左の神経を遮断しても、右が原因でめまいが起こる、っていうことが出てきますよね?」

「そうなったら、今度は右も手術します。」

「両耳聞こえなくなる、ってことですか?」

「右の手術は、チューブを入れて圧を抜いてやります。まったく聞こえなくなるものではありません。
でも、まず左のメニエルから救っていかないとねぇ・・・」

「救う?耳が聞こえなくなるのに。」

「放っておいても、聴力は下がります。
それから、ひとつ言うけど、あなたは五月末からめまいがなかったことを良かったと思えず
昨日起きためまいのことが許せないようだ。
メニエルの人に共通して言えることは、完璧を求めるということ。
めまいに対して完璧を求めるなら、手術しかない!」

「・・・。」
(めまいがなくて実家にも通えたことはすごーくありがたく思っています。経過を聞かれたから話しただけだけど・・・)


「君のような軽いメニエルは初めて見た!
かかりつけのクリニックの先生とまたよく相談してくるように。
めまいの多くの原因はストレスにある。
そのストレスを医師は避けてやることができないから、そこはあなた次第。
睡眠、運動、水分摂取の生活習慣を変えるのもあなた次第。
めまいを治したいという患者に私ができることは、手術をしてあげることだけ。」

そんなわけで、私は名医にとって「打てば響く」患者ではなかったようで。

この件につきましては幕を下ろされました。





d0285546_14225522.jpg


盆踊りの練習も、一日30分の有酸素運動になるのかなぁー
友人に盆踊り誘われているけど、「踊れないんだー」と言ったらDVDが送られてきました
自主練しなさい、って^^




にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
色々とTVから目が離せない週となりましたー
穏やかに穏やかに・・・
[PR]
by nousagi-67 | 2015-07-17 14:28 | 受診 | Comments(4)
大きなめまいはありませんが、

なんとなく飲んでいた漢方薬『柴苓湯』が効いているのかどうか、

なんとなくピンとこないので(先日は効いているようなこと書きましたが)

『苓桂朮甘湯』(リョウケイジュツカントウ)に変えてみたくて

耳鼻科医に相談してみました。

でも・・・なんとなく、漢方薬は得意そうではないので

ネットや文献で調べて、薬剤師さんに相談して、ある程度自分なりの方針を決めてから・・・

漢方薬って、人によって合う、合わないがあるので試してみたいのです。


飲み始めて5日くらい経ちます。

何も変わらないけど、いいことが一つ。


柴苓湯 1gあたり49.2円 ×3回

苓桂朮甘湯 1gあたり7.3円 ×3回 

21日分づつ処方してもらっているので、調剤薬局でのその差は歴然。

安いから、これが効いたらいいなぁ~


次の候補は、『五苓散』

手術はしたくないけど、こういうことならチャレンジできます(#^^#)




d0285546_15292434.jpg







にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございます
蒸し暑く梅雨らしい気候ですねーー
[PR]
by nousagi-67 | 2015-06-15 15:42 | 受診 | Comments(2)

めまい専門医の診立て

行ってきました。

めまい専門医の診察に。

診察と言っても、めまいの頻度と今日に至るまでの簡単な経過を聞かれ

目を閉じて両手を前に伸ばし(キョンシーの恰好)、その場で足踏み1分くらい

目を開けてみると、びっくり90度横を向いていました、というのと

後は横になり、特殊眼鏡でめまいの様子を見る。

これを、めまいの教授と、率いるぴよちゃん達5人の前でやりました。

キョンシーのは、昔からテレビでもよくやっていたので

20年くらい前に自分でやった時も、正面から90度右を向いていました。

なので、改めて「どお?びっくりした?」なんて偉い人に言われても

「は、はぁ・・・」と薄ぼんやりしたようなリアクションしかできず・・・




結論。

女手一つで家計を支え、手が付けられない反抗期の子どもや幼子を育てながら、

親の介護をする、というような

明らかに大きなストレスがある人には勧めませんが、

あなたの場合、手術をお勧めします。



小脳を触る難しい手術なので、もちろん危険も伴います。

手術をすれば、めまいは二度とおきませんが聴力は失われます。

無理強いはしませんが、あなたにとって幸せな選択をしてください。



人魚姫。

足と引き換えに、声を失った。

結末は確か・・・

足を得て、恋する王子様がいる陸に上がったものの

その想いは届くことなく、人魚にも戻ることなく

海の泡と消えたのだったかしら。







実はシリアスな内容とかけ離れた写真ですみません。

仕事を減らした今月のお給料を頂いた時、いいタイミングで見つけた

1パック70円のマメアジ。

豪華2パック買って作った南蛮漬けと

マグロのカマ 1つ100円を塩焼きにした

ある日の夕食。




d0285546_15352542.jpg

カマは端のほうにちょろりとしか映っていませんが・・・💦






にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございます
初夏の運動会シーズン
熱中症に要注意☆彡
[PR]
by nousagi-67 | 2015-05-30 15:45 | 受診 | Comments(6)

大学病院に行ってきた。

紹介状を手に、大学病院に行ってきました。

以前、造影剤のMRI検査をした病院でなく、別の病院です。

そちらの方が、メニエルの治療を積極的にやっているとかで。

若造による予診→聴力検査→診察

診察では、耳を覗いて鼓膜までを診る(開業医と同じ)

特殊な眼鏡でめまいの様子を診る(開業医と同じ)

「今も回ってるね。このまま内服を続けるしかないと思うんだけど、

今度*日に来れる?めまい専門医だから。」

(なんだなんだ、はるばる来たぜここまでぇ~なのに、あなたはめまいの先生じゃないんだね。)

    ↑こころの声

「そんな感じでいい?」

「一人で帰らないといけないし、夕方には仕事なので、

注射とか点滴なんてのは、ここではやって貰えないのでしょうか・・・」

「あ、いいよ。メイロンでいい?点滴もいいよ。」

そんな感じで、いつものクリニックと同じ処置で、受診終了。

また後日、今度こそめまいの専門医に受診です。


朝一で行き、帰るころはお昼過ぎ。

近くのすなばで、いや、すたばで、「今おすすめですぅ~」と言われた

クラブハウスサンドを流れで買ってしまい、食べて帰ろうと思ったら席がなく、

仕方なく、暑い車で食べました。



d0285546_8553358.jpg


                 これで950円 カフェオレは少し飲んだ写真です

クラブハウスサンドってなんだ?
ハムに半熟ゆで卵(1/2)、レタス、トマト、チキン、それから大量の塩辛いベーコンが
食パン三枚にはさまれていました。
自宅から車で10分のところにもスタバがあるのですが、値段はお高いし、冷蔵庫から出してくれるサンドイッチが冷たくて私好みではないので、まず立ち寄らない。
先日、鳥取に初オープンしたスタバには、1000人もの人が並んだとかで、
相乗効果で、前からあるスナバコーヒーも潤ったそうです。
その印象もあって、私もひっさしぶりに買ってみたけど、次回は寄りません。

クラブハウスサンドのメインと思われる大量の塩辛いベーコンは、冷蔵庫でヒンヤリ保管されていて
脂がういて、ビーフジャーキーかと思いました。
塩辛くて食べれなくて、ごめんなさいビーフジャーキーだけ残しました。





にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございます
暑さに慣れない今、熱中症にお気を付けください
[PR]
by nousagi-67 | 2015-05-27 09:13 | 受診 | Comments(6)