人気ブログランキング |

2019年 02月 24日 ( 1 )

結核の検査に行きました

二か月半ほど前の忘年会のメンバーの一人が結核に感染していて
しかも、排菌中の段階だったと連絡があり、
そのメンバーの(K子ちゃん)、住民票がある保健センターに連絡するようにと、K子ちゃんからメールがきた。

指示された保健センターに電話をすると、私の名前、生年月日、住所に電話番号など聞かれ
今度は、私の住民票がある保健センターから連絡がくる、とのこと。

1月末に、保健センターから電話があり、2月のこの日かこの日に血液検査に来れないか、という内容。
時間は朝の9時から9時半の間。

仕事を休みの予定にして、血液検査の日を伝えた。

検査の前日、保健センターから携帯に電話がかかる。
「明日ですが、大丈夫でしょうか。」
忘れてないわよ、行きますってば。
「はい、大丈夫です。よろしくお願いします。」

検査の日、9時15分ころ、保健センターに到着。
自宅から車で20分くらいだけど、混んでいたことと
駐車場が予想外に狭かったことで難儀して停めました、、、。

地下駐車場から2Fに上がると、
旅館の女将みたいに出迎えられた。
「ノウサギさんですか。わざわざお越しいただきありがとうございます。こちらへどうぞ。」

ガランとした保健指導室みたいな部屋に、1対1でテーブルをはさんで、
担当の保健師?から色々質問を受ける。

現在、咳や微熱、なにか変わったことはないか。
あとは、一般的な問診票の記入。

それから、約8mlの採血。
項目はTーSPOT.TB検査
結核菌に感染しているかどうかを調べる検査です。
結核の検査には、胸部エックス線撮影やツベルクリン反応、喀痰検査など様々なものがありますが、その中でも「感染の有無」をより正確に判断できる検査です。

検査の時期と進め方
感染の機会があってから少なくとも8週間程度経過してから実施します。
採血量は約10mlと少量です。
検査には10日ほど要するので結果は後日の連絡となります。

検査の結果は?
陽性、判定保留(再検査が必要)、陰性

渡されたプリントより抜粋。


今日はこれで終わりです。
結果は、郵送します。
陰性でしたらこれで終わりで、万が一陽性でしたら主治医と今後の話しがあります。

9時50分ころには保健センターを出た。

今日は仕事を休んで来たのだけど、職場はちょっと心配なカンジで
困ったことがあったらいつでもLINEでも電話でもしてくださいね、と言って来ているので
いつもはマナーモードの携帯が、大きな音で着信音が聴こえるようにしてある。

一人で珈琲飲んで帰ろっと。
結核の採血のお蔭で、贅沢に時間を使った朝でした。


d0285546_16090882.jpg

結核とは関係ないけど、きょうのわんこ。
むすめ不在だけどおひなさん出したよ。




by nousagi-67 | 2019-02-24 16:10 | 結核の検査 | Comments(0)

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る