人気ブログランキング |

2014年 10月 03日 ( 1 )

高校男子のスキンケア

息子高1、ニキビ肌ではないのですが、アトピー体質で乾燥気味。

お肌には天敵の紫外線をたっぷり浴びて、滝のような汗をかいて

肘、首、背中、顔が荒れています。

背中の肌荒れは広範囲ですが軽いので、市販の「ネンソレータムADソフトあせもの治療薬」を

お風呂上がりに塗っています。

肘や首は、テスト週間で部活がないと治まっているのだけど

普段は荒れがひどく、こすれると出血しそう・・・

酷くなる前に、皮膚科に行かせています。

そこの皮膚科の先生は、顔には何も塗るなという人です。だから、

顔に関しては、私の美白保湿クリームを塗ってみたり、そこらのボディローションを塗ってみたり。

皮膚科の薬は、ステロイド剤が入っていることもあるので顔には使っていません。

ヒノキでもマツでもないドラッグストアの薬剤師に相談したら、顔はコスメ担当で。と

化粧品コーナーのおねいさんが出て来ました。

「洗顔は何を使っていらっしゃいますか」

「・・・さあ・・たぶんお風呂でボディシャンプー、朝は濡らすだけ・・・」

「(-_-;)・・・乾燥肌でしたら、こちら、中年男性が使われますが・・・etc」

やっぱり相談する相手が違うよね。顔も皮膚科でもう一度相談するように息子に伝える。

近所の皮膚科は昭和どころか大正ロマン漂う、ふるーい医院。

建物だけでなく、みんな昭和ヒトケタ・・・(笑)

そこで、息子が顔のケアを相談したところ、

「頼むから、顔には何も塗らないでくれ。顔は塗らないのが一番いい。

これは、私からの遺言と思って聞いてくれ。」と言われて帰ってきました。(笑)

そして、顔には何も塗らなくなってまだ3日。

荒れが少しおさまりました。

お風呂上がりのツッパリ感は慣れるそうで、本人は気にしなくなりました。

遺言は聞き入れるそうです。






静かだったころの御嶽山はこんなところです~
a0271502_1293924.jpg







にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
季節の変わり目は、体調を崩しやすいですね
ご注意くださいませ
by nousagi-67 | 2014-10-03 09:39 | 家庭 | Comments(2)

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る