人気ブログランキング |

2013年 12月 26日 ( 1 )

メニエールと遺伝について思うこと

クリスマスが終わり、次は年越しと新年を迎える支度になりましたね。

メニエールについて考えるとき、心の中で避けてきたことがあります。

それは、田舎で暮らす母について。

もうすぐ80になる母ですが、60代は耳鳴りがすると言っていました。

病院に行くこともなく、「玄米がいい」とどこかで聞いて

玄米で耳鳴りは治ったそうです。

おそらく、ビタミンBの摂取と、精神的な影響かと私は思います。

70になり、突然の激しいめまい、嘔吐が始まりました。

農村地帯に診療所もないので、洗面器を抱えて巡回バスに乗り、

1時間近くバスに揺られて隣町の病院に行き

おそらくメイロン点滴、をしての帰宅を繰り返してきました。

母の場合、めまい・嘔吐は起床時ばかりです。

「朝普通に起きれると、良かった~ありがたい、と毎日思う」 と言っています。

頭部CTを一度撮り、脳には異常がなかったので

おそらくメニエールだと思われます。



メニエールは遺伝しないと言われますが、母娘で少しは性格の共通点もあるので

そんなところでしょうか・・・


私は大雑把で、ポジティブで、それから天然ともよく言われますが・・・

戦中派の父と母の生活は、まるで戦前の夫婦で母のストレスときたら、平成の世では考えられません・・・

農家なので、朝から晩まで一緒。

食事は定時に3度。

10時、3時のお茶、晩酌の支度・・・

やたら広い家の掃除、畑仕事、家電製品に頼らないスローな生活・・・

私の生活とは全然違いますが、

たぶん、母、娘でメニエールです。

考えるのを避けてきた・・・というのは、高校生の娘もそんな体質だったら可哀想・・・と思うからです。

いや~~~あの娘に限って、それはないかな・・・ないことを願います。



さて、今年も残すところあと2日の勤務です。

今日は午後は休みなのですが、骨祖鬆症の勉強があったので遅くまでかかりました。

お弁当が出たのですが、冬休み中の息子の昼食に消えました(笑)


d0285546_16374496.jpg



息子がこたつで食べかけたところですが、松阪牛弁当です!




にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



読んで頂きありがとうございます
インフルエンザ、胃腸風邪にはご注意してくださいね
どちらも手洗いが効果的です
by nousagi-67 | 2013-12-26 16:49 | 病名 | Comments(2)

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る