人気ブログランキング |

大腸内視鏡検査やりました!やってよかった!

大腸がん検診で要精密検査となり、先日大腸内視鏡検査をやりました。
検査3日前からは繊維が少なく消化のしやすい食事をとる。
検査前夜は便を柔らかくするタイプの下剤を飲み、
当日は朝からせっせと腸管洗浄液(下剤)を約2L飲む。
朝食は抜きで、8時から家で飲み始め、11時半ころにはもう出きった感じになり、
12時に病院に向かいました。

恐れていた検査は、検査室のベットに横たわったら覚悟を決めるしかなく。
麻酔も鎮痛剤も使用せず、がんばりました。
思ったより痛くなく、15分くらいで大腸の終点に到達。
それから出口に戻りながらポリープなど発見!

結局、大きなポリープ2つ。
小さなポリープ4つもあって。
全部その場で取ってもらったけど
大きいのの一つはガンっぽくて、病理の結果次第で次の手もあるみたいです。。。

やって良かった大腸内視鏡検査。
虫の知らせか、野生の感?か、女の感?か。
大腸がん検診かぁ、、、無料だし一度くらいやっておこう。。。
そんな気分からです。

これ、放置しておいたら絶対アウト。
明るい老後はありませんデシタ。

それにしても、いつか雑誌で「いつ人に見られるかわからないお尻を綺麗に、、、」なんていう記事があり
いやぁ~~もう50だし、夫いるし、ひとにお尻をって、ねぇ~~~なんて思いつつも
そ、そうかしらん、、、とお風呂上りにせっせとニベアを塗っていたのだけど
こんな形でひとにお尻をさらけ出すことになるとは思いもしていなくて。

電気を使ってポリープ取るときには、脚に対極板という湿布みたいなテープを貼るのだけど
これもニベアのおかげか、かっさかさの粉吹き足になっていなくて良かったわ。

あと、家で下剤をさっさか飲むとき、
お尻の入口周りにはワセリンを塗ってからトイレに駆け込みました。
合計15回くらいトイレに行ったけど、ワセリンのお蔭でひりひりにならずに済みました。


「一度はやろう、大腸内視鏡検査」




三日前からの食事、こんな感じ。




朝ごはん
d0285546_09354575.jpg



昼ご飯
きしめんとレンチン卵
ネギや椎茸はアウト
d0285546_09354585.jpg



晩御飯
クリームスープで具はジャガイモだけ
レンチン鶏の胸肉

d0285546_09354563.jpg
ポリープを6つも取って、大腸の中は傷だらけなので、検査後もおかゆやうどん。
油っぽいものや刺激物は1週間NGです。







by nousagi-67 | 2019-02-02 09:43 | 大腸内視鏡検査 | Comments(0)

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る