人気ブログランキング |

やっぱり聴こえにくい

めまいに苦しんでいたときは、

このめまいさえなければ、耳鳴りや、多少聴こえが悪くても平気、、、なんて

言っていたのだけど。

最近は、もう1年以上、ひどいぐるぐるはなく、軽いめまい、浮遊感程度。

耳鳴りは継続で、今、気になるのは聴こえにくいこと。

正面の対話なら問題ないけど、左から話しかけられたり

左からの音は聴こえにくい。

生活で困る場面は、仕事の時に左から話しかけられるとちゃんと聞き取れないので

身体の向きを変える。聞き直す。

テレビは問題ない。

車の運転席に座っているとき、助手席から話されると聞き取れない。

電話はもちろん右耳。

ヘッドホンやイヤホンは習慣がない。

忘年会シーズン。

左端に座らないと、会話がわからないわ。


めまいの時期が治まってからは、積極的に内服をしてこなかったのが悪かったのかな。

ステロイドは断ったし、イソバイドは気持ち悪くて継続できなかった。

循環を良くするタイプの薬たちは、医師も「う~~~ん、、、どうかな~~~」って感じだったので

処方もない。

もしさかのぼって、治療をきちんと見直したら、もう少し聴力は保てたのか。

わからない。









Commented by nousagi-67 at 2018-12-05 16:40
> グルグルさん
メニエール病って直接命にかかわる病気ではないですが、1ミリも動けないあの辛い発作が長く続くと、罰当たりかもしれないけど、もういい、、、って思ってしまいます。
本当に辛いです。
しばらくあの発作はありませんが、更年期の年齢なので自律神経の乱れも関わっていると思います。
年齢的に100%健康な人は少なくなり、同年齢の人たちと会ってもカラダの不調が話題です。
ストレスに対する自分の弱点として、ブレーキの役割も果たしてくれているので、今後もメニエールのご機嫌を伺いながら過ごしていくしかありませんね。
コメントありがとうございます。
Commented by グルグル at 2018-12-07 11:45 x
nousagiさん
ごめんなさい!nousagiさんのお返事コメントに少しお返事させて頂こうと思っている時、誤って自分の最初のコメントを削除してしまいました。本当に申し訳ありませんm(__)m あの1ミリも動けない発作は本当に過酷ですね(笑)。
来たー!と思ったら待った無しでMAX状態になるのも怖いですね? 私も発作中、発作も自分も投げ出したくなります。もういいというか、死にたいというか、孤独というか、独特の気持ちになります。私はこの病気を発症したのが30代の終わりで今60代です。いつまで経っても慣れないベテランです!(^^)! 私は昔から自律神経が弱くストレスにも弱いので、まだ頑張れると思ってもその手前で止めておかないとドカンと来ます。ですから私の場合も、この病気がブレーキになっている様です。本当ですね、ご機嫌を伺いながら付き合っていくしかないですね(^_-)
by nousagi-67 | 2018-11-17 14:30 | 出来事 | Comments(2)

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る