人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初挑戦、鯖をおろしてしめ鯖を作る!

GW真っ最中。と言っても我が家はカレンダー通りのお勤め。私も。

GW前半は天気も良かったので海へ山へ行かれたひとも多いかと。

私は山派ですが、昨晩新鮮な鯖を三匹いただきました。

鯖を数匹、鯛も釣れたそうです。すごいね。

釣り上げられたたばかりのサバは、スーパーで寝ているのと違って目が大変美しい。

こんな綺麗なサバは初めて見たわ。

「サバ、3匹もどうするの」なんてうちの男性陣が言っていましたが、

大きめの1匹はしめ鯖、あとの2匹は味噌煮にしました。

釣り上げてすぐ血抜きはしてくれたそうですが、まな板も包丁も血まみれになって

なんとか三枚におろし、塩をまぶしてひとまず冷蔵庫へ。その後酢締め。

味噌煮にするのは小ぶりだったので、サバ缶みたいに切って圧力鍋で味噌煮にしました。

命をありがたくいただきます。

今夜はサバさばカーニバル!(カニはいません)


私がサバをさばくのに興味があったのか、息子が始終見物していました。

へっ、へっ、へっ!おかん、意外とやるでしょ!




初挑戦、鯖をおろしてしめ鯖を作る!_d0285546_14262832.jpg










by nousagi-67 | 2018-05-01 14:29 | 家庭 | Comments(0)
<< 夢のつづき メニエールでマラソンを走ったひ... >>