人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさイチで見た「アボカドの見分け方と保存法」

食べる美容液、アボカド!

見たかったので、録画しました。


「アボカド」クスノキ科のフルーツ

食べごろの選び方

①色 黒いもの 手に取り1周させると手に吸い付く感じのものが良い

②ヘタを見る ・ヘタと実の間に少し隙間があるものが良い
         ・ヘタが取れたものはヘタから菌が入り茶色く痛んだものもある
         ・一部分だけ柔らかいものも痛んでいることが多い

とはいうものの、はるかブラジルより運搬の途中でヘタは取れやすいので、軽く手に取り全体が均一に柔らかいものが良い



硬いアボカドの食べ方
 
・加熱する(ソテー、フリット)
 
 ・調理例  豆腐、アボカドをココット皿に入れ、チーズ、ジェノベーゼソースをかけて
       レンジで2分、トースターで3分焼く 


固いアボカドの追熟の仕方


・バナナと一緒に紙袋に入れ、常温保存する

バナナが発するエチレン(成長ホルモン)の効果がある

紙袋がポイント!
ビニール袋やラップではアボカドが呼吸したCO2が充満してエチレンが貯まらない


4℃以下の保存は低温障害になるので避けること



残ったアボカドの保存法


①その日のうちに食べるなら、種が付いている方にラップをして冷蔵庫

②2-3日保存するときは、玉ねぎを切ったものと一緒にタッパーに入れて冷蔵庫保存
(玉ねぎの硫黄成分が有効)

あさイチで見た「アボカドの見分け方と保存法」_d0285546_2021892.jpg






アボカドに足りない栄養素

タンパク質がないので、タンパク質を含む食材と一緒に料理するとパーフェクト!
ex サケ ・スモークサーモンパスタ(アボカド、牛乳、青じそをミキサーにかけ和える)
     ・アボカドティラミス(アボカドをミキサーにかけクリームチーズ代わりにする)



忘備録です(#^^#)






にほんブログ村



にほんブログ村


読んでいただきありがとうございます
太字にしたらデカ文字になってしまいました
お見苦しくてすみません

      
by nousagi-67 | 2016-08-03 20:25 | 映画、本、テレビ | Comments(4)
Commented by at 2016-08-07 10:11 x
え~前回の眠っていらした方ですが…大丈夫です。白と黒の自動車にお迎えに来ていただきました。

アボカドは食べた事がないので…所謂食わず嫌いです…。
お恥ずかしいことです…。後は、鰻もです…。
一体どんな味がするんでしょうね~。

毎日、暑いことこの上ないですが、気をつけてお過ごし下さいね~。
Commented by ta-marines430 at 2016-08-07 17:47
大きな字の羅列にうん??って。アハハ。。
アボガドってチーズみたいな奴だよね。
うちでも、たまに出る・・・でも
どうも・・苦手です。

いや~暑いですね!
日干しにならずに、頑張ろう!nousagiさん!
Commented by nousagi-67 at 2016-08-08 16:09
環さん
アボカドと鰻は全く別の食材ですが、濃厚な味としてはなんとなく共通点がありますね
こってり、バターっぽい、そんな感じでしょうか、、、
アボカドは十数年前?出始めのころは、理解できないフルーツでしたが、今はサンドイッチにしたり、マグロに紛れ込ませたりしています
美容にいいと知って、割と食べるようになりました

今日もものすごく暑くなりました
ご自愛くださいね!
Commented by nousagi-67 at 2016-08-08 16:13
ta-marines430 さん
デカ文字、こっそり直しました(#^^#)

アボカドは、家では食べるのは私くらいで、旦那様は嫌いみたいなのであえて出しません^^独り占めしています

毎日の強い日差し、ドライ野菜に利用しています
<< ゴーヤの天日干しをする コンビニのアイスコーヒーが溢れる >>