人気ブログランキング |

食道をヤケド!

夕方の勤務の日は夕飯の支度をして出勤し、各自で暖めたりして食べてもらいます。

先日はおでんを煮て出勤しました。

おでんの大根は圧力鍋の低圧で下茹でし、こんにゃく、厚揚げ、里芋など入れて

低圧で7分くらい煮ると、長時間煮込んだようなしみしみのおでんが30分くらいで出来上がります。

牛筋があるときは、もう少し長く煮ますが。

そして、土鍋におでんらしく納め、はんぺんなど練り物は、食べる直前の再加熱のときに入れます。

結構美味しく出来上がったおでんを、仕事から帰宅し、土鍋をことこと温めていただきました。

もう、おなかペコペコ!

ぐつぐつ煮えて熱々のトロトロ里芋を口に入れたとたん、ウォータースライダーのように

口からのど、食道まで一気に滑り落ちました。

口が熱いと感じる間もなく、です。

やばいやばいと慌てるものの、吐き出すこともできず

熱々の里芋はぐつぐつ言いながら、胃袋にゴールイン。


胃の違和感はありませんが、食道が痛い!

のどではなく、もっと奥。

慌てて冷水を飲んだりしたけど、

翌朝は、つばを飲み込むのも痛くて。

とりあえず水分は摂取しようと、チビチビと水を飲んで過ごしました。

お腹は空くのですが、飲み込めないので

朝はバナナをドロドロのグタグタになるまで咬んで

昼は、プリンをスープ状になるまで咬んで

夜は重湯に近いお粥を焚いて、食べました。

翌日は少し良くなり、3日目の今日は、ようやく普通の食事ができました。

今までは5回くらい咬んで飲み込んでいましたが、

水を咬んで飲む生活に慣れたので、咬む回数が増えました。

でも、もうこりごり。

本当にこりごり。

これからは猫になろうと思います。





d0285546_22121722.jpg



ヤケドとは関係ないですが、クリスマスローズが見ごろになりました。




にほんブログ村



にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます( *´艸`)
インフルエンザ、大流行です
手洗いがとても大切
by nousagi-67 | 2016-02-22 22:13 | 出来事 | Comments(0)

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る