人気ブログランキング |

むくみの原因

台風に梅雨前線、天気図を見るたびに構えていますが、今のところ普通に生活できています。

ありがたく思います。

今朝、オットが「今日は顔がむくんでいる」と自分の顔をさすりながら言っていました。

(え?いつもとおんなじに見えるけど。)

実は私も今朝は体がむくんでいる感じがしました。

顔はいつも以上に腫れぼったく、手はどことなく握り辛く、耳の閉塞感。

実際、月一の定期的なむくみの時期ではありますが・・・💦

耳の閉塞感、内耳のリンパ液もパンパンってことかしら・・・

これはピンチです。


「塩分摂りすぎでしょうかねぇ」 とオット。

昨夜のご飯は何だっけ。

思い出すことが頭の訓練にもなるらしい。さあ、頑張れ。

豚肉の冷しゃぶ(アジぽんは小皿で小さじ1杯くらい、私は塩分気を付けています)

レタスや水菜、トマト、生野菜大盛り。

稚鮎(夕方半額)で作った甘露煮  ←これか!?

冷ややっこ。

頂きものの稲荷寿司2~3個づつ。

お土産の紀州南高梅の塩分10%梅漬け。

いつもと違うのは塩分10%の梅だけど、一つ食べたくらいで体に変化があるとは思えない。


やっぱり、醤油と砂糖たくさん使って煮た、稚鮎の甘露煮かなぁ・・・

料理酒が切れていたので、自転車でさっと買ってきた安い料理酒、少しなめたらまずかった。

おまけにお酒なのに塩辛い。

改めて原材料見たら、米、米こうじの後に食塩と書いてありました。

お酒は200ml使いました。

身体がむくむほどの塩分だったのかなーーー??
 
とりあえず、今日はいつも以上に塩分控えめで。



d0285546_15263054.jpg








にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
急な猛暑、身体の不調に気をつけましょう
Commented by at 2015-07-17 07:44 x
塩分がキツいお食事にはキャベツがいいそうです。
キャベツの中の成分が塩分を排出してくれるそうです。
温野菜にしたり、ホールトマトの缶詰と一緒に煮たり、お味噌汁の具にと、いろいろ使えるので便利です~。

気圧の変化で体が浮腫んでしまったかもしれませんね~。
私も、先週は世界が回りました、まるでトップスピードで回っているコーヒーカップに乗っているようでした…。

とりあえずは、体調に気をつけていきます。
Commented by nousagi-67 at 2015-07-17 13:29
環さん
キャベツとレタスなどのサラダ、食事の時はまずサラダから食べるようにしています
食べ過ぎ予防になるんですよね
積極的に摂るようにしてみますね

台風なんてへっちゃら、なんて高をくくっていたら
昨日は一日回っていました・・・><
夜中にようやく起きれて、シャワーを浴びて、グリーンダカラちゃんを飲みました

引き続き、還さんもお大事になさって下さい^^
by nousagi-67 | 2015-07-15 15:34 | 出来事 | Comments(2)

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る