人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の質問

帰省中の娘は留守がちで、朝出掛けると夜23時前までは帰ってきません。

自分の中で、「おかあさんの門限は23時、」と思い込んでいるようです。

そんなわけで、夜しか出会わない日も多く

娘は遊び疲れているし、私も一日の疲れと睡魔で、会話にもなりません・・・

というより、共有する時間さえあまりありません。

先日、ウナギのかば焼きの写真をlineで送ったら(家に居ながら釣り気分 笑)

22時過ぎに帰り、うな丼(ご飯少なめ、たれ多め)とモズク酢、サラダ、お浸しなど

食べていました。

今がチャンス、とばかりに私も麦茶片手に食卓に着きました。

「おかあさん、いろいろ聞きたいことがある・・・」

な、なんでしょう・・・(^^)/

いつにない前置きに、少し身構える。


   ・・・・・・・

娘からの期待した質問は以下の通りでした。
箇条書きにしてみました
・豆腐は腐りやすいか
・賞味期限が切れた食品がまだ食べれるかどうかの見分け方
・洗濯洗剤はいくらで買っているか(笑)
・冷蔵庫の水は何日持つか
・冷蔵庫の麦茶は
・開封したスライスチーズは冷蔵庫で何日持つか
・ホウレンソウのお浸しは冷凍できるか
・冷凍できる野菜は何か・・・・・等々

・・・羅列するのも呆れるような質問、
質問というより日々ちょっと困った時のことを思い出してみたような内容。

共通の話題を探したら、そこに行きついたのでしょうね。

もちろん、一つ一つ丁寧に回答いたしました^^



某コンビニの、ハロハロ
ぱちぱちメロンソーダ
娘の質問_d0285546_13203948.jpg

かき氷の上にメロンシロップがかかって、ソフトクリームがのっています
シロップにはパチパチするラムネ風のものが混ざっています


宇治金時
娘の質問_d0285546_13234627.jpg

かき氷とあんこ、白玉が4個入っています
抹茶シロップ


他に、南国フルーツ(パイン、マンゴーなど)が入った黄色いのと、ソーダの水色のがあります

ソーダだけ、まだ未確認です(#^^#)








にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

読んでいただきありがとうございます
2、3日朝晩涼しかったです
この小休符は身体にありがたいですね
by nousagi-67 | 2014-07-29 13:31 | 家庭 | Comments(4)
Commented by izumi_h23 at 2014-07-29 22:15
可愛らしくも真面目な質疑応答。
うちは期限切れの食品は私の気持ち次第。
夫と長男は抵抗しますが、黙ってりゃわかりませんもの、知らん顔して出します。笑

我が家のバヤイ、たまの会話、山のように話すことがたまってる、というより、
お互い、話題をさがして選んでから、みたいな母娘関係デス。
でも、きっと少し甘え方を忘れただけのnousagi家の御嬢さん、
うなぎを食べてちょっとずつ思い出したでしょうね。(*^_^*)
Commented by at 2014-07-29 23:41 x
お互いに働いていると、いつの間にか話をしたのはいつだった?となりやすいです。
ましてや、体が悪くなると余計に余裕がなくなり、ですよね~。

私も、せめて塩分を控え目にしようと、漬物を自家製にしています。スーパーのは塩辛くて、と思ってはじめましたが、いつまで続くかと思いながら…です。

先日、鍼灸院で治療のさいに、耳周りが浮腫んでますね~、と言われました、やはり浮腫みがいけないのでしょうか?
体調は今一つですけれど、気長につきあっていくしかないようですね~。
Commented by nousagi-67 at 2014-07-30 10:28
izumi_h23 さん
消費期限、判断は私の嗅覚と視覚です(#^^#)
娘にも、日にちだけでなく鼻と目を効かせるように言いました(笑)
間違っても、期限切れのモノを再加熱したら新商品に生まれ変わる、なんてことは絶対にないとも!
多少古くなった食材でも、自分で料理することがいかに安全なことか・・・


Commented by nousagi-67 at 2014-07-30 10:39
環さん
娘はまだすねかじりの学生です~^^
すねかじってるんだから、親とはもう少し上手く付き合えばいいのに、変に強がったりするところはまだまだお子ちゃまです(笑)

むくみに対して塩分控えめ、いい心がけですよね^^
私も漬物は買わず、浅漬け程度ですが自家製です
梅は6%で漬けています
生理前にはむくみやすいので、気を張っています・・・
旬のスイカ、利尿作用があるのでよく食べています^^
ナスやキュウリなど、夏野菜は利尿作用のあるものが多いですね
身体を冷やす・・・とも言われますが、うちは暑いのでよく食べています
お大事になさってください
<<  ☆彡 暑中お見舞い申し上げま... メニレットは冷やして。 >>