人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮎飯(あゆめし)

田舎の清流では、鮎猟が解禁されました。

実家の父も、若い頃は川で腰まで浸かって天然鮎を釣り上げていましたが

80を目の前にしては、さすがに躊躇しているようです。


そんなわけで、天然鮎はなかなか手に入りませんので

スーパーで養殖鮎を買ってきました。

初夏には食べたい鮎飯です~


鮎は塩焼きにして、ご飯は出汁と醤油で炊きます。

炊き上がる寸前に、塩焼きした鮎を投入し蒸らします。

その後、鮎を取り出してほぐし

すりおろした生姜と共に、味ご飯に混ぜ込みます~



鮎飯(あゆめし)_d0285546_14394427.jpg


鮎飯(あゆめし)_d0285546_1440137.jpg



娘も大好きなんだけど・・・

食べさせてあげたいなー

夏休みに帰省したら作ってあげよ!



にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございます
コートジボアール戦・・・残念でしたっ・・・・
by nousagi-67 | 2014-06-15 14:42 | 家庭 | Comments(2)
Commented by ogu_chan44 at 2014-06-15 23:00
これぞnousagiさんのおふくろの味では?!!
きっとむすめさんもそう思ってらっしゃいますよ(#^.^#)
Commented by nousagi-67 at 2014-06-16 15:40
ogu_chan44さん
そ、そうですかね・・・
とりあえず、いぶくろは満たされますが・・・
おふくろの味、といえば、
弟の奥さんは、「おふくろの味」に近づくため、実家の母が使う調味料を真似て揃えています!!
感激してしまいます~!!


<< 弁当箱の隅をつつく道具 おふくろの味は・・・ガッツリ弁当 >>