メニエール日記 nousagi67.exblog.jp

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新聞販売員 A新聞、C新聞

我が家の購読新聞は、地元色の濃いC日新聞で30年くらい継続しています。

県内、市内の記事が多く、雑誌のような感覚で読める気楽な新聞のように思えます。

特にドアラ贔屓ではありませんが長年変わることなく、購読してきました。

さて、先日天下のA新聞の営業マンがやってきました。

ご近所、そして町内いやいや、学区ぐるみでC日色の濃い地域に足を踏み入れる強者です。


A新聞 「今日はこのマスクを配りにやってきました。A新聞の強引な営業ではありません。

     ところで奥さん、どちらの新聞をおとりですか。」

奥さん 「C日ですよ、もうずっと。」


A新聞 「奥さん毎年契約されていますか、C新聞の。」

奥さん 「いえいえ、何年も前に契約してそのままですよ。」

A新聞 「えっ!そうなんですか?!毎年契約の方は、多分安く読まれていますよ!」

奥さん 「うそ!?長年とっている家がそんなはずないじゃない・・・」

A新聞 「いやいや、そんなことないですよ。毎年契約の方は、1ヶ月サービスとか、商品券とかもらっています

     よ。奥さん損しているわ。

奥さん 「そうなの???」

A新聞 「一度、A新聞、読んでみませんか?どうしてもC日っていうこだわりとかあります?」

奥さん 「いえ・・・別に。実家はA新聞だし・・・」

((あとで反省しました。このくだりが物分り良すぎの客でした。もっと頑なに新聞を変えることをごねれば良か

った(笑)))


A新聞 「急にとは言いませんが、一度変えてみてはどうでしょう。契約してくださったら、こちら差し上げます 

     よ。商品券5000円分!」

奥さん 「まあ!!」


そんなわけで、ダブル入学で散財していた奥さんは商品券に目がくらんで、A新聞の契約をしてしまいました。

     
翌日、奥さんは長年購読していたC新聞店に購読中止の電話をかけます。

奥さん 「来月から新聞やめます・・・」

C新聞 「何か不都合がございましたか?」

奥さん 「申し上げにくいのですが、昨日A新聞が来て勧誘されまして・・・」

C新聞 「商品券とかもらいましたか??」

奥さん 「はぁ・・・」

C新聞 「1万円とか?1ヶ月無料とかありました??」

奥さん 「5000円。無料月なんてありません。」


そして夜、C新聞店の店長が家に来ました。


C新聞店長 「A新聞から、購読料金のことを何か言われたそうですが、うちは皆さん同じ料金でやっています

        よ。それと、商品券。奥さん5000円だそうですが、もらっている人は1万円もらっていますよ。

        それに、いろいろ言って1ヶ月無料とかにしてもらう人もたくさんいます。

        奥さん損しているわ。

        私のところは、本社からの援助とかないので、A新聞みたいに商品券のバラマキは出来ないん

        です。そんなサービスには正面から立ち向かえません・・・

        A新聞は、本社から結構な額が援助されるんでね。

        商品券は1万円用意してセールスに来るみたいだから、奥さんの場合5000円でしょ。

        残り5000円はその営業マンの懐に入ったんだと思うよ。
   
        奥さん損しているわ。

        また1年後、良かったらうちに戻ってくださいね。」


こうして奥さんはA新聞からもC新聞からも、

「奥さん損しているわ」と言われ、非常に損をした錯覚に陥りましたが、

「損」はしていませんよねぇ~

下世話な表現ですが、言うとしたら「撮り損ねた」??

まあ、そんなこんなで、来月から配達される新聞が変わるというお話でした。


それにしても、お客さんを巻き込んで

お互いの新聞社の悪口を並べる戦法はあまり美しくはありませんね。

って。。。商品券に目がくらんだ奥さんが言うセリフではありませんが・・・・





綺麗に咲いたチューリップで気分転換~♪

d0285546_14105298.jpg






にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


読んで頂きありがとうございます
一日の気温の変動が激しい今日この頃、体調を崩さぬようお過ごしくださいませ~^^
Commented by ogu_chan44 at 2014-04-11 20:16
カラフルな春のお花がたくさん!
鉢植えでこんなふうに並べるのも素敵ですね♪
可愛いお色のチューリップに思わずにっこりです(#^.^#)
Commented by ta-marines430 at 2014-04-12 21:30
昔、日本の新聞は、インテリが作ってヤクザが売るって酷評する
方がいました。今は・・・そうではないけどね。

我が家は、Y新聞ですが、
娘が勝手に1年契約をしてしまいました。
何か貰ったのか・・わかりません!
以前は、千葉ロッテマリーンズの無料チケットを
毎月欠かさずに持ってきたのに。。今は皆無。

やめるかなぁ。。。私的にはS新聞が合っていますね。
ちなみに。。。我が職場の若い奴。
独身・アパート暮らしで新聞を取っていなかったので
新聞購読を強制し、毎朝興味を持った記事を言わせています。

アハハ・・・nousagiさん、こんな上司には使われたくないしょ!
Commented by nousagi-67 at 2014-04-13 10:36
ogu_chan44さん
玄関先に置いているので、なんとなく元気が出るような気がします♪
フリージアも赤、黄色、紫、白♪ 切花にもできるし
春はいいですね!
スイートピーも、もうすぐ咲きます
もちろん「赤いスイートピー」ですよ
ピンクも咲きます^^
(「赤いスイートピー」の時代、実は赤のスイートピーはまだ開発されていなかったそうです~^^)
Commented by nousagi-67 at 2014-04-13 10:42
ta-marines430さん
ta-marines430さんの時代(笑)は、新聞ってちょっと・・・だったんですね

YとかSとか、関東の新聞ってよくわかりません
最近は新聞を取っていない方も多いですよね
主婦層でも取っていない家庭ありますよ・・・
テレビやネットで充分な情報がありますものね
私は新聞を読んだり、手でめくる作業が好きなので欠かせません(笑)
購読を強制、記事を言わないといけないなんて
やっぱり部下にはなりたくありません^^
by nousagi-67 | 2014-04-11 14:19 | 出来事 | Comments(4)