人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学最後のお弁当

息子の通う中学では、スクールランチがあります。

一食280円の自己負担で、二種類の献立から選択できます。

生徒数が多いので、ランチルームを使うのは二カ月程度のローテーションで

一週間回ってきます。それ以外は教室で割子弁当タイプのランチを食べます。

献立も二種類。

そんな魅力的なシステムがありながら、

市民税もそこそこ払いなふがら、

息子は弁当派。

市の恩恵、受けてよ、、、と母は思うわけですよ。


来週月曜日から卒業式前日まで、ランチルームのローテーションが回って来たので、

暖かいラーメンや牛丼のランチを予約したらしい。

そんなわけで、今日が中学の教室で食べる

最後のお弁当。


中学最後のお弁当_d0285546_15134578.jpg



メッセージを書いて入れました。

Read!! と、さりげなく命令口調ですが。

内容は、三年間一度も残さず頑張った、、、など、、、

母は、一度だけ作ることが出来なくてごめん、、、

そう。発作が起きた朝は、コンビニでパンを買って行ったそうです。

4月から、希望する高校の教室で食べれるように

母も頑張るね!

という感じで、小さなノート風にしました。

恥ずかしくて、弁当箱ケースから出さなかったことでしょう、、、

まあいいか。

帰宅してから読んでくれるかな・・・

本番公立受験は来月中旬!!




にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



お立ち寄りいただきありがとうございます

いよいよ明日から3月
by nousagi-67 | 2014-02-28 15:11 | 家庭 | Comments(4)
Commented by ogu_chan44 at 2014-02-28 16:25
母上のお弁当は惜しくも皆勤賞ならず、だったのですね。
それにしても最終回まで手の込んだお弁当、頭が下がります。
3年間本当にお疲れ様でした!
て、4月からまた始まりますけどね~(苦笑)

スクールランチのローテーションや中学のご様子が
むすめが1年間だけお世話になったT中とだぶってしまいます。
もしや同じでは??
Commented by nousagi-67 at 2014-03-01 15:21
ogu_chan44さん
4月からはogu_chan44さんも高校男子弁当ですね
参考にさせていただきますね!
スクールランチは、市立の中学で統一(メニューは地域で違うくらい・・・)です
残念ながらT中学ではありません><

台所の流しに置かれたお弁当箱の中に、小さな紙切れに書いた返事が入っていました^^
Commented by ta-marines430 at 2014-03-02 19:22
千葉の公立高校の試験・・前期?かな・・・
既に終了し、結果も出ています。

戸籍上は他人の元姪は、私目が住んでいる近所の高校に合格!
帰りに部屋の掃除のアルバイトしない?ってメールしたら
返事は来ませんでした!あはは。。。。

吉報待っていま~~~~~す!
Commented by nousagi-67 at 2014-03-03 17:30
ta-marines430さん
千葉は早いですね~

卒業式が終わってもまだ受験勉強があるんですよ
少し気の毒なカンジです^^

・・・ta-marines家の部屋の掃除のアルバイト、
不要になる流れではないでしょうか・・・

<< 娘 卒業の朝 皆勤賞! >>