人気ブログランキング |

おっ和尚さん(おっしょさん)の話

近所で不幸があり、お通夜、告別式に、用意されたマイクロバスで出かけました。

故人の話はさておき、


お通夜のおっ和尚さん。

御年40台前半とお見受けするおっしょさん、「今日は代理で来ました。」とのご挨拶。

「自分は愛知県でも、人の数より、獣の数の方が多い北設楽の田舎からわざわざ来ました。

名古屋なんて都会は、「隣は何をする人ぞ」 って感じで、ご近所付き合いとか希薄ですよね。」

なっ・・・何が言いたいの??


場にそぐわない話に一同呆然・・・(多分)

その後も、田舎の人情深い話、田舎の葬儀は自宅が多く、組の衆手作りの祭壇で心がこもっている。

それに比べて、こんな作られた斎場で、参列者は何もしないで座っているだけで・・・と続き、

・・・中略(書くに堪えないので・・・)

そして、挙げ句の果てに

「で~~この戒名ですが、私が考えたのではないので意味はわかりません!

私、代理で来ているんですよ。

明日の告別式にも来ることになっていますが・・・」

 代理なんて言わなきゃ誰もわからないのに

 戒名の意味も聴いてくるのが普通でしょう!





そして、告別式で

そのおっしょさんの姿はありませんでした。



こんな時も、バックにはビニール袋を入れています(発作時の嘔吐対策)





d0285546_12531760.jpg

    芳香ただようロウバイ~





にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



お立ち寄りいただきありがとうございます
冬らしい日が続きます~
体調を崩さないように冷えすぎにはご注意くださいませ
Commented by at 2014-01-29 13:43 x
お疲れさまでした。
まぁ、都会は人情がなくなった、とおっしゃりたかったんでしょうか仏門につかえる方なので、言葉はえらばなければ…と思いますが。 最近のお坊さんは、そんなに修行らしい事はなさらずに、なれますし、付き合わされる方は大変ですよね。

体の方は落ち着かれましたか? インフルが今週からピークになるようです。
体調の方には気をつけて下さい。 お大事に。
Commented by nousagi-67 at 2014-01-29 16:47
環さん
お坊さんや先生と呼ばれる方は、公での言葉使いには気を遣ってほしいですね^^

体調は波がありますね
毎日メリスロンと、朝昼でイソバイド飲んでます
インフルエンザの方とは毎日接触していますので
自宅に持ち帰らないように気を使います・・・
環さんもお気を付けくださいね^^
by nousagi-67 | 2014-01-28 13:08 | 出来事 | Comments(2)

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る