人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大掃除  A型夫、の場合

昨日はプチ大掃除をしました。

換気扇は油汚れが気になるので、だいたい1ヶ月に1回掃除をしてきました。

最後くらいは夫にやっていただこうと、

「換気扇の掃除、お願いします」 と、お頼み申し上げると、快く引き受けてくれました。

その間、O型愚妻は簡単に窓拭きとサッシのさんを掃除して、

靴箱の靴を出してさっと拭き掃除をして、トイレ掃除を適度にし、玄関を軽く拭き、土間と庭先をテキトーに掃

き、居間にまーるく掃除機をかけ、神棚と仏壇を拭いて買ってきた鏡餅をお供えしました。


・・・換気扇掃除は午前10時から午後6時過ぎまでにわたり、

モーターを取り外して洗い、カバーも屋外の枠も外して洗い

歯ブラシや楊枝を使って、隅々の油汚れを掻き出し、

真っ白ピカピカ新品同様の仕上がりとなりました・・・・


もう揚げ物など、できません!!

それと、

換気扇の掃除にはガスコンロも含まれる、というのは私の思い込みだったようなので

ガスコンロは来年に持ち越しです×××





大掃除  A型夫、の場合_d0285546_1327181.jpg


これは、今年の実家のお正月。

明日は、ここにいます。

寒いだろーなー・・・・






にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

お忙しい中、読んで頂きありがとうございます
新年にかけて厳しい寒さになるようです
皆様ご自愛くださいませ~

一年間ありがとうございました
良い年をお迎えくださいませ☆彡
by nousagi-67 | 2013-12-30 13:33 | 家庭 | Comments(8)
Commented by ogu_chan44 at 2013-12-30 15:08
大掃除お疲れ様でした!
わが家は今日だけ塾が休みのむすこに合わせて
家族全員だらだらモードです★

明日は岐阜にいらっしゃるのですね!
ご実家でお正月、うらやましいです。。
道中お気をつけて。
よいお年をお迎えください^^
Commented by nousagi-67 at 2013-12-30 20:17
ogu_chan44さん
実家でお正月・・・結婚してからも殆んど毎年です^^
自宅は夫の実家なんですけどね、こう見えても(笑)

一年間お疲れ様でした
良い年をお迎えください(≧∇≦)b
Commented by ta-marines430 at 2013-12-30 20:38
私もA型ですが、決して几帳面ではありません!

そうですよ!換気扇とガスコンロは別物!
伺いますが、お風呂と洗面所は一緒ですか????
うん?変な理屈ではありますが、ご主人を支持します!

Commented by at 2013-12-31 00:33 x
お疲れさまでした。
我慢、我慢の1年でしたね。
また、来年も死なない病気の改善に取り組みます。

お母さまもお大事になさって下さいね。
来年も変わらずにブログの方、書き込んで下さいね。
また、お邪魔しますので♪
よいお年をお迎え下さいね。
Commented by izumi_h23 at 2013-12-31 00:54
きっちりさんのご主人、今日は換気扇に集中でガス台掃除はきっと別の日に予定立てておられるのでしょうね!乞うご期待、といったところ?(*^_^*)
我が家は今日は私の実家にて毎年恒例のお餅つき、気がきかなくて役立たずの自分はもっぱら返しのみ担当で、お料理等は兄嫁に任せっきり。
娘夫婦も一緒に今年は三家族で正月準備、毎年大騒ぎですが今年も賑やかなものでした。
いくつになっても要領が悪い私のプチプチ大掃除は明日(すでに、今日)。
nousagiさんは雪のお正月が恒例なのかしらん?気をつけてお出かけください。
よい年になりますように!来年もどうぞよろしく~。
Commented by nousagi-67 at 2014-01-01 19:45
ta-marines430さん
換気扇とガスコンロは別ですかー!
そうなんだー
お風呂と洗面所は、別です
使う目的が違いますし・・・
まぁ・・・来週あたりからぼちぼち綺麗にしていきますわ・・・
Commented by nousagi-67 at 2014-01-01 19:49
環さん
拙いブログを読んでくださってありがとうございました
死なない病気、いいですねー
難病と言われるのに、なんの御慈悲もないのもちょっと悔しいのですが・・・
まぁ、騙しだましやっていきます^^
環さんもお大事になさってください
Commented by nousagi-67 at 2014-01-01 19:53
izumi_h23さん
夫担当の掃除はこれにて一件落着デス
気が向いたらぼちぼちやっていきます
多分、おしるこの小豆が吹きこぼれるので
その時が掃除時ですわ^^
三家族が集まるお正月は賑やかでいいですね!
私の実家は、家族が重なると母がパニクってしまうので
あえて別々に出掛けています・・・変ですよね
<< 迎春 メニエールと遺伝について思うこと >>