人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリセオール点滴

まだ火曜日だというのに、昨日は左耳の聞こえが悪くなんとなく鈍痛もあり

このままでは多分大きなめまいがやってきそう・・・と思ったので

午後から耳鼻科予約して、メイロン注射とグリセオール200ml点滴をしてきました。

グリセオール点滴
脳のむくみ(脳浮腫)をとって、脳圧(頭蓋内圧)を下げます。眼内圧を下げる作用もあります。
通常、頭蓋内圧下降、頭蓋内圧浮腫の改善、脳外科手術後の後療法、眼内圧下降、脳外科・眼科手術時に用いられます。


グリセオールの説明だけ見ると、脳浮腫のことが一番で、なんだか怖くなりますが

内リンパ液を抜き出す効果もあるのでよく使われるようです。

効果があったかわかりませんが、昨夜は大きなめまいも起こらず

今朝も普通に出勤できました。良かった。

グリセオール点滴_d0285546_15403319.jpg


先にメイロン注射(めまいに対して使われます)20mlしたあと、

グリセオール点滴につなげます。

点滴中は、診察室のカーテンの中ですが

診察中の子供は、どうやら耳の中に入った虫を取りに来ていたみたいで

そちらの経過が気になりました・・・何が入ったんだろー

うちの息子が2歳のとき、耳の中に砂利をたくさん詰め込んで遊んだり

さんまの骨が喉に刺さって取れなくなったりして、耳鼻科のお世話になりました。



茶色いブラウスはウニクロです。以前買ったとき生地が薄いし、シワになりやすいのが気になったものの

週末価格だったので、また買ってしまいました(笑)

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村



お立ち寄りいただきありがとうございます
またのお越しをお待ちしております~♪
by nousagi-67 | 2013-10-23 15:59 | 受診 | Comments(4)
Commented by ta-marines430 at 2013-10-23 18:40
ウニクロってあるんですね。
ユニクロかと思った!
Commented by nousagi-67 at 2013-10-23 21:31
あはっ!(笑)ゴメンナサイ!
UNIQLOです~^^
ウニクロって読めませんか・・・(笑)


Commented by ogu_chan44 at 2013-10-24 00:05
耳の中に虫!
かつて私が同じことになり、耳鼻科で大騒ぎの末取っていただきました。(大騒ぎしたのは先生です☆)
その虫というのがミリ単位のちっこいのでして・・・
これ、おもしろすぎて宴会ネタなんですよ(笑)
Commented by nousagi-67 at 2013-10-24 15:26
oguchanさん
口の中、目、鼻には時々入りますねー
さすがに耳は入ったことがありません
耳に虫が入るって、ある意味すごいかも・・・
ホールインワン??
宴会でぜひネタ披露を見てみたいですね~
<< めまい回避 タニタ食堂監修のおやつ >>