人気ブログランキング |

MRI 検査結果

メニエール病を、世界的にも研究しているという大学病院で

MRI検査をしました。

造影剤(ガドリニウム)静注4時間後の撮影でした。



撮影部位 中・内耳

心配していた内耳器官の明らかな腫瘤、奇形は なし。

右)正常かと思っていましたが、内リンパの拡張、軽度水腫あり。

左)著明な水腫あり。


メニエール病(内リンパ水腫)と断定です。

そして『教授』 というエライ先生から、生活習慣についての話がありました。

①減塩に心がける。 ←私 薄味です

②水分は多めにとる

③1日15分以上(1週間で3時間以上)の運動をする。 心拍が100/分 くらいになるように。

  ウォーキングがお勧めだと。

④嗜好品を聞かれました。

 タバコ ←吸ったことありません  もちろん悪影響。

 お酒  ←残念ながら飲めません  たしなむ程度なら良い。

 コーヒー等 ←コーヒーは大好きで、多いと一日5杯くらい。

          メニエール病に、カフェインは利点がないそうです。

          アメリカでは発表されているそうで、コーヒーは2杯くらいにしましょうと言われました。

          「では、緑茶や紅茶もですね・・・」 と言ったら

          「アメリカではコーヒーで調査をしました」 とのことでした・・・・・


邪道な質問をしたので、「では、次からはお近くの病院で。このデーターは残しておきますから

異常なことでも起きたらまたその時は。」 とさりげなく退出を促され・・・・・



病院内の休憩所で、ゆっくり検査結果の説明書に目を通す。

d0285546_13552426.jpg


 院内のコンビニで購入~

 真ん中には、半分に切ったマロンがコロンと入っています(笑)

 一応コーヒーを買うのはやめて、バックのお茶で・・・・・(自分で淹れた濃い目の緑茶だけど)


 そっかーーー

 では、涼しくなったらウォーキングかジョギングを始めて、

 コーヒーは朝だけにしよう!





にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

お立ち寄りいただきありがとうございます♫
by nousagi-67 | 2013-09-12 14:05 | 検査 | Comments(0)

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る