人気ブログランキング |

非常食?!

防災の日にはなんとなく非常時持ち出し袋を覗いてみたりします。

今日は防災の日ではありませんが、お天気も良くないので

避難用になんとなく用意してある、古ーいけど大きなリュックの中を恐る恐る開けてみました。

非常食として、シーチキンや鯖の味噌煮の缶詰と乾パンなど。

乾パンとリッツは消費期限が2年も過ぎていたので、買い替えが必要ですね。

(2年って・・・じゃあ去年は点検しなかったのね、私・・・)

新しい電池が入っていたけど、未開封のまま汁が出ていました(^_^;)

タオルはカビ臭かったので、晴れた日にお洗濯。

バンドエイドはくっついてしまい、創部に貼ったら悪化しそうなので

これも交換。

その他、歯ブラシとかラップとか石鹸とかマジック・・・そのまま戻しました。

茶色い封筒・・・なんだこれは・・・

ワオッ!3万円! 「非常時用!nousagiの金!」 私の記名付き。

これで足りるのかなぁ・・・でも、数回は買い物できそう。使う場所が無事なら・・・

迷った末に、もとに戻す・・・

どうしていい加減な準備かというと、緊急時の避難場所が徒歩1分足らずの場所なので

焼けてしまわなければ取りに戻れるかも・・・と安易な考えがあるからです。

d0285546_15431091.jpg


乾パンは、消費期限が2年過ぎていますが、どうってことありません。

湿気ってもいません。

素朴な甘さが美味しくて、もう2缶カラになりました・・・

2Lの水は6本しかありませんが、期限が切れていたので今日買って来ました。

古いのは冷蔵庫に入れておけば、知らない間にカラになります。


夜中の災害に備えて、履かなくなった靴を子供の部屋と寝室のドアの前に置いています。

なんとなく準備をしながら、

出番がなければいいな・・・と 思っています。



7年後には東京オリンピック!

現役の選手はおそらく世代交代で、元中校生の中から輝かしい面々が登場するのでしょうね。

明るいニュースは元気が出ます!
Commented by ta-marines430 at 2013-09-08 19:03
ちなみに、我が職場では、非常時参集携行袋を用意しています。
私目の袋は、某量販店で買ったヤツで、色んな物入っていたわ。

オリンピックかぁ。。。定年の1年?前。。。
忙しくなるのは、間違いないけど
もぉ。。早期定年退職しようかなぁ。。って思います。アハハ。。
Commented by nousagi-67 at 2013-09-08 21:18
ta-marinesさん
オリンピック開催となれば、沢山の人が集まりますから
超多忙になりそうですね・・・

非常時参集携行袋?
中身は普通の避難袋と違うのでしょうか・・・
by nousagi-67 | 2013-09-08 16:00 | 家庭 | Comments(2)

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る