人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎの蒲焼と昆布

夕方スーパーに行ったら、うなぎの蒲焼が半額になっていました。
三河一色産。
半額でも1280円。
半額になっているのは1匹だけ・・・まあいいか・・・
私は特別好きなわけでもないので、家族3人ぶん2切れずつはあるかな。

うなぎの蒲焼は温めて、2cm幅くらいに切る(やや小さめではあるが仕方がない)。
タマゴ3つで出汁巻きを焼く。これも2cmくらいに切る。

うなぎが少なめなので、ご飯には昆布の佃煮を細かくして少し混ぜてみた。
(この昆布の佃煮はお中元の頂き物)

うなぎとタマゴを綺麗に並べて、ご飯に乗せて、蒲焼のタレをかける。
青シソの千切りや刻み海苔などをトッピン具~

こうして、試行錯誤して仕上げた「うなぎの蒲焼も乗っている丼」を食べて夫が言い放った。

「昆布の味がして、うなぎの味がしない!!」

普通の白いご飯がいいと。
なんで昆布が入っているのかと。

仕方なく、冷凍してあったご飯を解凍して夫の丼に入れる。


料理上手な人を、いつでも連れてきてちょーだい!

と、密かに思うしかなかった・・・
by nousagi-67 | 2013-08-18 14:26 | すとれす | Comments(0)
<< 証拠隠滅。 今日はメイロン >>