人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷄の皮と脂身

鶏肉と豚肉のどちらかは、我が家ではほぼ毎日食卓に登場します。
魚が主役の日は、夫や子供がなんとなく表情が暗いので、
サラダや炒め物に少量の鷄肉か豚肉を、見えるように盛り付けます~

チキンの照り焼きを作っていた日のこと・・・

チキンの照り焼きを作るときは、皮の下の脂身をなるべく取り除いています。
皮も、かなり厚いものは油が多いので少し取り除いてから焼いています。
自分もそうですが、夫の皮下脂肪、おそらく内臓脂肪もめきめきと増加中なので
食事担当者としては、気を使っているわけです~

まな板の端に、取り除いた脂身と少しの皮をよせておきました。
その時ちょうど、家電量販店から夫が帰宅しました。
電化製品は何も買わなかったようですが
1階のスーパーで何か買ってきてくれたようで、台所のテーブルに置いてありました。
「なんだろー」 と見て唖然・・・
『鶏皮』 1パック。

反射的に。思わず。
まな板の端に寄せておいた脂身と皮を生ゴミ入れに捨てました・・・

中年になっても、食欲や嗜好が減退することなく
20代の頃とあまり変わらない夫は、今現在は健康的ってことでしょうか・・・

私は、40前後からはファストフードのハンバーガーや
天ぷら、とんかつなど・・・
脂っこいものには魅力を感じなくなりました。
ついでに言えば、『食べ放題』『バイキング』 という看板を見ても
ワクワクしなくなりました~

今日も夕食メニューに困惑しています~

鷄の皮と脂身_d0285546_14282255.jpg


ひまわり畑で見つけた、迷子のスズメ~
まだ、雛の羽が抜けきっていません
仲間とはぐれたみたいです~
by nousagi-67 | 2013-07-24 14:33 | 自分 | Comments(4)
Commented by izumi_h23 at 2013-07-24 23:11
ま、まさか、ご主人が買ってきた鶏皮、実はこのいたいけな子雀ちゃんだった、ってことはないですよね!笑
うちも豚か鶏ですね。牛さんが登場するのは焼き肉の時くらいかなぁ? 
ハンバーガーとかは食べても年に一回くらい? いつだったかな、娘に「私がこの家に生まれてよかったと思うのはマックとかあまり食べなかったこと」なんて言われたことがありましたっけ。
Commented by suzumeyama at 2013-07-25 06:37
家の夫も同じなんで 笑ってしまいました。
メタボ気にしているくせに、揚げ物、ジヤンクフードが好きなんですよ!
こちらは 健康考えた献立に頭を悩ませているのにね〜(笑)

かわいいスズ 迷子なのかしら?
親離れして、新天地を探して旅立とうとしているのかもしれませんよ。
Commented by nousagi-67 at 2013-07-25 15:29
izumiさん
本日のタイトルと添付写真だけ見ると、「エーーーー!!」 って
感じですね(笑)
私の子供たちは、離乳食時代から同じように食べさせてきましたが、第一子はジャンクフード大好き、第二子は断然手作り大好き派です・・・
ありがたいような、困ったような・・・
Commented by nousagi-67 at 2013-07-25 15:34
suzumeyamaさん
四十路を歩く夫は、食の好みはまだ中校生です・・・(笑)
マックの照り焼きバーガーとか大好きみたいです^^
女性陣は、健康だけでなく美容も考えますしね(それなりに・・・)
子スズメは、「ひとりでもひまわりの種くらい取れるもん!!」って
張り切ったのでしょうか~
<< 今日のツナは高級 ファレノプシスを植え替える >>