人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮎飯(あゆめし)

我が家の人気のご飯、たぶん第3位くらいの鮎飯です。

鮎の旬は夏。

鮎飯(あゆめし)_d0285546_14324746.jpg


ご飯は
炊き込みご飯風に醤油ベースの味付けで炊きます。
鮎は別に塩焼きにして、ご飯が蒸らしに入った頃に投入します~
一緒に、すりおろし生姜も入れます。

鮎がご飯に馴染んだかな~と思う頃、鮎を取り出して箸で身をほぐします。
再度、炊飯器の中に戻してさっくり混ぜて出来上がり!

鮎が少ないので、白米に押し麦を混ぜてごまかしました・・・

お米3合に4匹しか入れれませんでしたが、5匹は入れたいですね・・・

さて、この鮎はスーパーで購入した養殖の鮎ですが
天然の鮎は、澄んだ川で縄張りを作って暮らしています~

鮎飯(あゆめし)_d0285546_14404639.jpg


鮎の稚魚が春に放流されると、川の藻を主食として成長し、6月半ばに「鮎掛け」が解禁されます。
「鮎釣り」ではなく「鮎掛け」、というのは鮎を捕獲するときは針に餌を付けて釣るのではなく
縄張りを作る習性を利用します。
釣り糸で繋がれた囮(おとり)の鮎に針を付けて川に放し、
縄張りに侵入してきた囮(おとり)鮎に向かって、ぶつかってくる鮎が針に掛かったら釣り上げます。

毎年、狩猟民族の男たちが楽しんでいますが、近年は女性の進出もみられます~
写真右側で、釣り糸を垂らしている方は女性でした。
by nousagi-67 | 2013-07-11 14:58 | 家庭 | Comments(2)
Commented by izumi_h23 at 2013-07-11 23:36
塩焼きの鮎もお醤油で味付けされたご飯もおいしそう!
新しい炊飯器でますます美味しく炊けたところでしょうか、さっそくお箸を取りに行くところでした。笑
熱中症が世間を騒がせていますが、栄養満点の食卓でnousagi家の方々には無縁の話でしょうね!
Commented by nousagi-67 at 2013-07-12 17:28
izumiさん
炊飯器が新しいことまでバレバレですね(笑)

子usagiは食欲旺盛なので、毎日の餌の支度が大変です^^
<< 居間で 連日猛暑 >>