人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耳鼻科受診

昨日は一日中、耳の閉塞感と聞こえにくさがあったので、
研修終了後、耳鼻科に予約電話をしました・・・
「・・・96番でおとりします。待ち人数81人・・・」
連休あけで、休診日の水曜の間の日だからか
96番は午後7時40分頃になりました。
その時点でもまだ40人近く診察を待つ番号が表示されていて・・・スタッフの皆さん、ご苦労さま・・・

聴力検査、眼振検査、グリセオールの点滴と投薬。
耳鼻科受診_d0285546_8281284.jpg

イソバイドシロップ 7日分
効能・効果 脳腫瘍時の脳圧降下、頭部外傷の脳圧亢進時の脳圧降下、(腎結石時、尿管結石時)の利尿、緑内障の眼圧降下、メニエル病

カルナクリン錠50 14日分
キニンを遊離して末梢血管を拡張することで、血液の流れをよくし、循環障害を改善します。
通常、高血圧症、メニエール症候群、閉塞性血栓血管炎、更年期障害や網膜の血液の流れが悪くなって起こる症状を改善します。

ツムラ柴苓湯エキス顆粒 14日分
炎症をやわらげ、水分循環をよくする漢方薬です。
体の免疫反応を調整し、炎症をやわらげる働きをします。また、水分循環を改善し、無駄な水分を取り除きます。体力が中くらいで、口が渇き尿量が少ないことを目安に用います。


イソバイドシロップは、「症状がある時だけに飲んでも効果があるか」と
医師と、薬剤師に確認してみました。

即効性があるとのことで、これは大事に飲もうと思いました・・・
耳鼻科受診_d0285546_82914.jpg

調剤薬局での支払いは、4170円。
小銭が足りなかったので、5000円札を出した。
おつりが5830円・・・!!
いくら、ボーッとしている私でもこれには気がつき
「あの・・・5000円出したんですけど・・・」
真面目で几帳面な感じで、直線だけで造られていそうな薬剤師が慌てふためいた姿は
可愛かった・・・(笑)
by nousagi-67 | 2013-05-08 08:36 | 受診 | Comments(0)
<< 家庭訪問 風薫る5月~ >>