人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母からの電話

一昨日の夜、田舎の母から電話がありました。
「忙しいのにごめんね (いつも気を遣ってくれます) 連休は来れるの?」
 
母は、私が「週末帰るから・・・」と電話すると
「忙しいのに、こんなとこ来なくていい」とか「ガソリン代が高いのに」そして時には
「火葬場には自分で行けれんから、その時だけ来てもらえばいい」

なかなかの強者(つわもの)です。
だから、自宅からちょうど100km地点にある実家に帰るときは
あと、20km程度になった道の駅から電話をします。
「ここまで来たから、戻るよりそっちに行った方が近い・・・」って(笑)
娘も負けていません・・・

「27は仕事で、5月の平日は無理・・・3,4,5,6のどこかで一泊させてね」

「そーか。今年は寒いから、わらびもタケノコもまだ出てないけど来るの?
 それに、一人で山に行ったりするとクマが出るから山はあかんよ」

母からの電話_d0285546_154876.jpg

これは、実家の3月の様子  日本昔ばなしみたいな所ですよ~

私が娘をいつも心配しているように、
老いた母も、いつまでも娘の心配をしてくれます・・・


今日は一日中止むことのない雨降り・・・

しっとりといろんなことを考えるには、いい日ですね。
by nousagi-67 | 2013-04-24 15:55 | 家庭 | Comments(2)
Commented by izumi_h23 at 2013-04-25 17:09
親って本当にありがたいですね。
私も昨日は病院が6時までかかってしまい、雨が降っている上に帰りが遅くなって夕飯どうしよう、と思ったら、娘から「おばあちゃん宅からご飯もらってく」とメールがあり。
母が炊き込みご飯やおかずをいろいろ持たせてくれていました。
いくつになっても世話をかけ続けている自分。
母が私にしてくれるほど、私は娘にしてはやれないなぁ。。
ご実家はタケノコやワラビはまだなんですね。寒いところなのですね。
Commented by nousagi-67 at 2013-04-25 17:56
主婦は、自分が疲れていたりしても「夕飯どうしよう」って
いつも、気がかりですよね
藤原紀香の宅配弁当のCMを見て、息子が
「同じこと言ってるし~!!」って、大ウケしていました(笑)

実家は岐阜の山間部です~^^
<< 進路説明会~高校編~ 寂聴さんのおはなし >>