人気ブログランキング |

始まりは耳鳴りなり。

健康だけがとりえの私でしたが、人生の折り返し地点も過ぎた45歳
メニエール病との付き合いが始まってしまった。
1年経って、どうにか落ち着いてきたので
ブログにその経過を綴って行きたいと思います。

2012年1月初旬、突然耳鳴りが始まる。
バイクのエンジン音のような、低く鈍い音~「ゴーーー」という鈍い音・・・
低音の耳鳴りに加えて、
高音は異常な程に響きすぎた。
テレビの音、食器が触れ合う音、外から聞こえる幼児の高い声
音楽を聴くことも、テレビを見ることも、大好きな洋画を見ることさえ苦痛で
「私、どうなっちゃったの・・・」と
不安になった。
「年を取ると耳鳴りは珍しくないよ~」
なんていう無責任な意見に同調して、数日放っておいたのがいけなかった・・・

2012年1月13日
初めての耳鼻科受診。
耳鳴りは日に日に強くなり、さすがに「ヤバイかも・・・」と心配になり、子供がお世話になっていたK耳鼻科に受診。
聴力検査をして、「ん~少し聴こえが悪いみたいだけど、様子みましょうかぁ・・・」と
末梢循環を良くする、アデホスとメチコバールを処方される。

この時点では、まだ診断名は付いていない。

暫く内服を続けるが、耳鳴りは解消されない・・・

ちょうど同じ頃、月のモノが来なくなってしまい
「まさかの閉経か・・・!」と
心配になり、翌1月14日、婦人科にも受診してみたのであった・・・
Commented by saya at 2014-02-19 01:43 x
はじめまして。

私も同じ悩みを抱えていました。

この記事をみて、非常に参考になりました。
Commented by nousagi-67 at 2014-02-19 13:06
saya様
経過を綴っただけですが、少しでも参考にしていただけたなら幸いです
お大事になさってください
Commented by みほ at 2019-01-15 20:25 x
はじめまして、こんばんは。
メニレットゼリーで色々と検索していたところ、nousagiさんのブログにたどりつきました。
私は今46歳ですが、nousagiさんのはじめの症状と同じ症状が昨年9月からはじまり、あれこれ試し今メニレットゼリーと五苓散で様子をみています。
出口のないトンネルはないと思っているのですが、日に日に変わる自分の体の変化に追いつかず、一喜一憂する日々が続いています。
同じような症状で子供さんもいて…すごく嬉しくなりコメントせずにはいられなくなりコメントさせていただきました。
同じような方がいらっしゃると思うと、すごく心強いです。
また読ませていただきます。
ありがとうございます。
突然失礼しました。
by nousagi-67 | 2013-03-06 21:15 | 受診 | Comments(3)

2012年~メニエール病発症とその経過


by nousagi
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る