人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関先の胡蝶蘭

数日前から、我が家には似合わない優雅な胡蝶蘭が飾ってあります。
これも、おすそ分けです~^^
さすがに花に興味のない家族も、
「どうしたの!?これっ!」 と同じ一声~
玄関先の胡蝶蘭_d0285546_14351124.jpg

花が咲いている時期はいいのですが、
問題は冬の間の管理です・・・
以前友人からもらった、「失敗しない洋ラン入門」 という本があったので
調べてみたら、胡蝶蘭って本名はファレノプシスというようです。
恐竜みたいな名前ですね。

温度管理が重要で、冬でも12度以上・・・
(ヾノ・∀・`)ムリムリ~!

鉢だけモルモット用のヒーターで温めてみようか、とか
夏に向かう今から、冬のことを考えています~^^

しばらく、胡蝶蘭でセレブな空気を楽しめます。

このところ連日、午前勤務と夕方勤務のオンパレード・・・
部活を終えて帰宅する息子が、すぐ夕食を食べれるように、
夕飯の支度をしてから、16時半までに出勤です。
昨日はチキンカツを揚げて出かけました。
今日は唐揚げでいいかな・・・(笑)
暑くなったので、サラダやおひたしなどは冷蔵庫です。
きゅうり抜きとかトマト抜きとか・・・あるので
付箋で名前を付けているんですよ~!
by nousagi-67 | 2013-05-24 14:48 | 家庭 | Comments(2)
Commented by izumi_h23 at 2013-05-24 20:23
立派な胡蝶蘭ですね~!お値段もけっこうしたのではないかと思うのですが、従業員の皆さん?に気前よくおすそわけするくらい、大量に高価なお花のいただきものがあったのでしょうか?
お隣の小さなデンファレ?も可愛いですね。
ランは本当に管理に困っちゃいますね。
うちも去年のいただきもの、もうダメかも。。大事に育ててこられたであろうに、申し訳ないです。。
Commented by nousagi-67 at 2013-05-25 05:27
胡蝶蘭のお隣は、カトレアです
昨年頂いたものですが、今年も花を咲かせてくれました
この子は、寒さにも割と強くて冬の朝は5度くらいの室内にいても
元気でした~^^

大切にしている花です
<< 気分転換 内服薬について >>